ブログ

4年生 防災倉庫調査

4年生は、社会科の学習で、市や県などが災害から人々のくらしを守るためにどのようなはたらきをしているかを学習しています。
今日は、その学習の一環として中央公園(防災公園)を見学・調査しました。

中央公園に着くと、さっそく敦賀市役所危機管理対策課の方に説明していただきながら倉庫の中や公園の周りを調査開始です。


倉庫の中には、何が入っているのかな?
発見した物を写真にとって記録しました。

「賞味期限が2043年のご飯があるってすごいな。」
「たくさんあるなぁ。」
「市役所の人は、こんなにたくさん準備してくれてるんだね。」

市役所の方の説明を聞きながら倉庫の中をくまなく調査しました。

「食べ物だけでなく、避難の時に必要なものがたくさんあるね。」

倉庫の外にも、避難場所としての設備がたくさん見つかりました。

発見したものをタブレットで写真にとったり、分かったことや発見をメモしたり、
みんな熱心に活動しました。
今日の学習は、日記や新聞にまとめて人々がどのように災害からくらしを守っているか学習を深めていきます。