日誌

NIEをはじめバラエティーに富んだ学習♪

今日、4年生は、国語科の「新聞をつくろう」の学習内容に従い、新聞と向き合った学習をたくさん進めていました。

1時間目は、本日の福井新聞と子ども新聞を並べ、新聞の見せ方の工夫について、気づきを画面上の付箋で交流しました。そして、4時間目は、福井新聞社の職員と記者のお二人が出前授業に来てくださり、本職から「新聞の作り方」について詳しく聞きました。気になる記事を探したり、同じ紙面を見比べて違いを見つけたり、手書き新聞のメッセージや写真の違いを探ったり、共通の記事に見出しをつけたりと、たくさんの新聞記事をもとに、たくさんの視点で学習することができました。記者の方が何に気をつけて取材しているかや、記事づくりの意図が分かると、記事の説得力が増しました。専門家からの学びは、とても貴重な機会です。ありがとうございました。

他の教室でも、自分の進度に応じて仲間や場所を変えてドリル学習を進めていたり、風の力で車が移動した距離を測っていたり、5人に説明することを目標に算数の解き方の説明をし、ふりかえりを共有したりする授業が行われていました。自分が主となって学習する機会が増え、学校の授業が子どもにとって楽しくなっていると感じています。