日誌

おもしろそうだから、ちょっとだけのぞいてみました♪

①20年後の子どもたちに、『一つの花』(4年国語教材)を紹介するとしたら、どんなメッセージを伝えるかという課題で、プレゼン画面を作る授業でした。「20年後?みんなは何歳になるの?」と聞くと、「29歳」とのことでした。伝える相手次第で、伝えたい内容も少々違ってくるものですよね。「20年後の子どもたちに伝えたいことは・・・」と考える頭の中は見えませんが、おもしろそうだと思いました。

②連想ゲームのような図が、紙いっぱいに書き込まれています。その紙の中心には、「世界」の2文字がありました。そこから、それぞれが連想する言葉が広がっていきます。どこへ広がり、広がった言葉の中で特に気になる言葉は何になるか。本人さえも、まだ分かりません。〇〇さんなら、どんな世界が広がっていくのか。とても興味がわきました。(6年総合)

③くつみん放送局から、「宿泊学習へ行く5年生にインタビューします。」とのお知らせが始まりました。気になる活動や食事などのインタビューに、期待を膨らませていることが分かる5年生の応え。「気をつけて行ってきてください。」と、優しい心遣いで締めくくられているところも、おもしろく、よい企画だと思いました。