ブログ

2023年10月の記事一覧

わくわくいっぱいの一日

10月24日は、様々な学習活動がありました。

木崎保育園、第二早翠幼稚園の年長組の皆さんが、1年生の授業を見学しに来てくれました。国語、算数、音楽、業間マラソンなどをを見学しました。

 

4年生は、栄養教諭の先生をお招きし、「噛むことの大切さ」について学びました。

昼休みには、「シャボン玉ショー」が行われました。子ども達は大きなシャボン玉に大喜びでした。

体育大会のふりかえり

1年生は、昨日の体育大会でがんばったことや楽しかったことを、絵と文で表していました。お昼の放送では、赤・青・黄、各色の団長が、体育大会を終えての思いを語りました。優勝、次賞、敢闘賞と順位はつきましたが、どの色も最高の仲間だったことが伝わってきました。最高のリーダーでした。

体育大会 大成功!

爽やかな青空の下、体育大会を開催しました。昨年までと大きく違うのは、声を思い切り出せることです。校歌の歌声、応援の声、歓喜の声など、中央っ子達の心地よい声が校庭いっぱいに響いていました。「燃えろ!中央っ子魂 仲間を信じて 勝利をつかめ!」というテーマどおり、どの競技でも、仲間と共に全力を尽くすことができました。中央っ子の姿から大きな感動をもらいました。

1年 アイドル玉入れ

2年 スマイル!オセロ

3年 ローマ字 de Go!

4年 出た目で勝負!!

5年 どうする大玉

6年 一発逆転 大旗リレー

予行練習 & 避難訓練

体育大会の予行練習を行いました。開・閉会式、大玉送りなど全校で行う種目を中心に、低学年リレー、1年生の徒競走なども実施しました。本番さながらの真剣さで、各色の応援にも力が入っていました。2日後の本番が楽しみです。

その後、不審者対応の避難訓練を実施。応援席から素早く校内に避難しました。

 

体育大会に向けて

19日の体育大会に向けて、昨日から全校練習が始まっています。

今日は、開会式、大玉送り、応援の練習を行いました。気持ちの良い青空の下、最後まで集中して取り組んでいました。

 

2学期始業式

10月11日(水)、今日は第2学期始業式でした。今回も体育館に集まりました。式の後、体育大会の応援リーダーによる決意表明を行いました。赤、黄、青、それぞれのリーダーの力強い呼びかけに、下級生も「おー!」と元気に応えていました。19日の体育大会が楽しみです。

 

下校時には、敦賀警察署の皆様が子ども達を見守ってくださいました。いつもありがとうございます。

 

1学期終業式

10月6日(金)、今日は1学期終業式でした。体育館に全校児童が集まるのは、何と4年ぶりです。全員で歌う校歌の元気な歌声が体育館に響いていました。表彰、校長先生の話、生徒指導の話を行いましたが、最後まで落ち着いて参加する姿はとても立派でした。11日に会えるのを楽しみにしています。

芸術鑑賞(5,6年生)

10月5日(木)、文化芸術による子供育成推進事業の取組として、人形劇団「京芸」による人形劇「とどろヶ渕のメッケ」が上演されました。始めに5年生8名が自作の人形を使ってプロローグを演じました。教頭先生もカッパの先生役を熱演。劇団員の方が操る人形の生きているような動きや話しぶりに、皆感心して見入っていました。