浦っ子日記

2015年3月の記事一覧

動き出しています

今日の業間の時間は、マラソンです。先週に続いて2回目です。
少し肌寒い風の中、子どもたちも教員も一緒に走りました。まだ体が慣れていないこともあり7分間で終わっていますが、徐々に時間を延ばして体力づくりを始めていきます。
走るのを見ていると、身体の動きは悪くありません。力強く走っている子や軽やかに7分間走りきった浦っ子もいました。
成長の一端が表れてきたようで、見ていてもうれしくなります。
    
 まずはしっかり準備運動をして、けがをしないようにしましょう。今日は少し肌寒いので、半そで短パンの浦っ子はいません。  走り出しました。
校舎3階の窓から写しています。
  ほとんど終わりに近づいてきました。
しんどそうな教員を軽やかにかわしていく浦っ子でした。
  走り終わって、結果を聞いています。
走りだして2回目にしては、そこそこの結果です。何よりも、息切れをあまりしなくなりました。
  水分補給も大切です。
熱くなった体に沁み渡ります。
ただ、手は冷たいようです。(手袋をしようか‥)
         
         
 外国語学習の時間です。
3・4年生がアルファベットの発音練習をしていました。
  標識をの色や書いてある文字の発音を聞きながら、学んでいきます。  ALTの先生はフィリピンから来られていますが、Home(お家)の話になり、壁や床、窓などの名前を発音したり、日本の家と外国の家の創りの違いを見たりしました。  6年生が卒業式の練習をしていました。
練習段階ですが、近寄りがたい感じです。気を引きしてめて練習に励んでいる様子が伝わってきました。

 

春も間近 次への準備を

 本日、3・4年生は計算コンテストを実施しました。(ちなみに、明日は漢字コンテストです)
事前に練習を積むことで、あやふやだったところもきちんと押さえられます。この1週間は宿題なども多めに出ましたが、計画的に練習することで自信を持って本番に臨みました。
 昼休みの後の掃除は、全員で体育館の床の拭きです。ワックスをかけるのですが、その前にしっかり拭いてきれいにしておきます。ワックスは子どもたちが帰った後、職員総出でかけます。きれいな会場で、西浦最後の卒業式を盛り上げます。

 計算コンテストの様子です。いつもとは違って、机の向きも自分たちで変えて受けていました。 映画の撮影の様子です。
今日は、玄関で撮影なので子どもたちも見られました。邪魔しないようにそ~っとみてます。
 これはこの土、日曜日の撮影風景です。
車いすの方はカメラマンでした。カメラがぶれないよう、車いすの上で木の箱をのせ、その上に座って撮影していました。
 撮影の間の打ち合わせ。
何度も撮り直しをして、なかなか進まずに時間がかかりました。
ワックスがけが、これから始まります。昼休みにしっかり遊んだ後なので、準備運動はばっちり!
一緒に参加する先生の方が心配です。
  
  

始まりました。体育館の後ろ20mくらいを一気に雑巾がけします。 やっと半分の半分。つまり1/4ほどが終わりました。 いよいよステージ方面です。こちら少し距離が短いようです。 やっとすべて終わりました。最後に墨武器をします。
一人が拭いた回数は20回以上では?とにかく、拭いて駆け足で戻ってまた拭いての繰り返しで約15分雑巾がけをしてくれました。ありがとうございます。
 児童会長のあいさつで終わりました。
お疲れ様でした。
きれいになった体育館に、みんな満足げな様子です。ワックスがけは先生たちに任せてください!!