浦っ子日記

2015年1月の記事一覧

大盛り上がり

今日は、給食感謝の集いを行いました。
普段お世話になっている調理員さんと用務員さんに感謝するために、お二人を招いて一緒に給食を食べ、給食後はクイズやゲームをしながら楽しみました。
今週金曜日に出る『芋粥」の話もありました。栄養教員により、今昔物語に出てくる芋粥の話の舞台が敦賀であるとあかされました。それをモチーフに新し芋粥を開発したとか。
今昔物語に敦賀が出てくるなんて、たぶん誰も知らなかったのでは‥‥。
ゲームは”豆つかみ”と”(食に関係する)かるた”でしたが、これが子どもたちも職員も熱が入り一喜一憂しながら、とても楽しいひと時となりました。

調理員さん、用務員さん、給食や学校周りの環境整備、これからもよろしくお願いします。
              
 本日の給食です。北陸3県の食材がそろいました。イカリングの”いか”は富山県、レンコンは石川県(加賀)、そして福井県はおぼろ昆布です。    普段一緒に食べる機会がない分、話も弾みます。
      子どもたちや職員から感謝のメッセージをお届けしました。     一人ひとり日ごろのことを思いながら、感謝の気持ちを文字に込めました。
                
              
 塗りばしでつかむので、なかなかつかめません。息を止めて慎重に!      チーム対抗のかるたです。札がやまれると、遠くからもすぐに手が出てます。近くにあっても見えなくて悔しい思いも‥‥     結果は、イカチームの圧勝でした。
お二人も始終笑顔で、楽しんでいただけました。
    
                
               
 3限目の3・4年生は、発育測定です。新町長を図った後は、教室で保健の指導を受けました。これは正しいマスクのつけ方・はずし方を学んでいる様子です。     特にマスクを外すときは、ひもを持ってはずすこと、ウィルスのついた口や鼻を覆う部分にはさわらないことが大切です。     「飛沫感染」という言葉はよく聞くのですが、子どもたちは意味はほとんど知りませんでした。分かりやすく伝えることで予防にも大きな効果が出てきます。