浦っ子日記

2015年1月の記事一覧

2年ぶりにやって来ました。

本日はスキー教室です。冬型が少し見られる天候で、曇りで雪やみぞれが時々降っていました。
西浦小学校では、ウィンタースポーツで鍛えるために、スキー教室とスケート教室を隔年で開いています。今年はスキー教室の番です。全員で元気に今庄365スキー場まで出かけました。
保護者の方の応援もいただき、体制も万全です。
子どもたちはそれほどスキーの経験はないのですがやはり上達スピードは速く、滑りながら転びながらもすぐに雪になじみ、感触を楽しんでいました。
   
昨年入ったばかりの新しいバスだそうです。スキー場まで快適でした。
  開講式をして、今一度、学習の目標を確認します。  早速、靴を履いて‥‥。ずいぶんきついな~~。なんせ2年ぶりだから?  滑る前には怪我をしないように、忘れずに準備運動を!!
       
   
 2つのグループに分かれて教わりました。こちらはあまり経験のないグループです。  さっそく、転んでしまいました。なかなか起き上がれないぞ‥。  子どもの順応性が高いことがよくわかりました。しばらくすると、ボーゲンも簡単にできるようになりました。  午前中2時間弱滑ったところで昼食です。スキー場で食べるカレーのおいしいこと。。
       

   
 子どもはカレーが大好きですが、今日のカレーの味は格別だったでしょう。  こちらはスキーがちょっと得意なグループです。リフトに乗って初級者~中級者用のコースへ向かいます。  さあ~、今度はどんなふうに滑ろうか、私の滑りを見ていて!!  最後はみんなで記念撮影です。
今日は、お手伝いにプロ並みの腕前のお父さんたちも駆けつけて、練習を手伝ってくださいました。ありがとうございました。

健康な生活を

6限目の授業は、3・4年生は保健、5・6年生は家庭科です。偶然でしょうか、どちらも健康に関することです。
3・4年生は、「健康な生活を送るために、どんなことに気をつけるとよいか」について、自分の毎日の生活を振り返りながら学んでいました。5・6年生は、「寒い冬でも健康でいるためには衣服の調節が大切である」ことを、ノートにまとめ発表をしていました。
今インフルエンザ警報発令が発令されていますが、本校でも1名が罹患して本日までお休みです。明日はスキー教室がありますが、健康に気をつけて元気に登校し、全員笑顔でスキー場に出かけてほしいと願っています。
    
 外から帰ったら、必ずうがいはするだろうか?
ん~。いつもはしていないかも‥‥
  歯磨きはどうかな。手洗いはどうだっけ。改めて聞かれると、健康でいるために必要なことが見えてきます。  
     
    
 まずは自分の家に帰ってからの服装に着目です。どんな服を着ていたかな?  家庭科の教科書です。服装以外にもちょっと気をつけると快適に過ごせそうなことがたくさんありますね。 外に出るときはジャンパーを着て、でも、その下には、何を何枚来ていたかな‥‥

3回目です

昨年11月、12月に続いて今月も松原小学校との交流学習が行われました。今回は、給食や昼休みを含む時間を設定し長時間の交流です。
今回は、常宮小学校の児童も一緒です。はじめに、2校の児童が説明を受けて、それから各教室に散らばりました。給食や長い昼休みには、みんなで話したり遊んだりして子どもたちはとても楽しそうでした。たくさんの友達と授業を一緒にするのもいいのですが、やはり休み時間にみんなで遊ぶのが一番のようですね。
      
      
常宮小学校との合同での交流体験です。お互いによく知っていてちょっと心強い感じがします
    理科の授業のようですね。上皿天秤で計測中    国語の授業かな?隣の友だちに訪ねているようです。     一緒に給食の準備をしよう。食べ終わった後の歯ブラシとコップもしっかり用意しました。    待ちに待った給食。今日はあげパンが出ました。いろんな人と一緒に食べるとおいしさも倍増しますね
                 
     
            
友だちから、「ほら写されてるぞ!」と言われて思わず振り返った?    長昼休みには外で遊ぼう!学級のみんなと鬼ごっこの準備中    体育館でなわとびです。新しい技を教えたり教えられたり‥‥   5時間目は、熟語を題材にした授業です。友だちと一緒に発表します。    こちらは算数です。小数の割り算。きちんと計算ができました。

みんなで支える

今日の2時間目に、敦賀市役所の税務課から2名の方が来られて、税務教室が開かれました。対象は6年生です。
パワーポイントを使いながら税金について学んでいきました。消費税のことや敦賀市の予算にもたくさんの税金が使われていることもわかりました。敦賀市の予算総額305億円のうち141億円が市民からの税金収入だそうです。
もしも、税金がないと公共のサービスも十分にできません。例えば、泥棒をおまわりさんに捕まえてもらったら請求が来たり、公園や学校も有料になったりするかもしれないなど、わかりやすく説明してもらいました。みんなが決められた税金を納めることで、住みよい敦賀市になっているのですね。
説明が終わった後、「1億円ってどれくらい?」との話になりました。子どもたちも見たことはないでしょう。すると、おもむろにジュラルミンのアタッシュケースが出されて、ふたを開けると1億円の包みが‥‥。子どもたちは持って見て、重さや量を実感していました。(残念ながら、本物ではありませんでしたが)
       
 パワーポイントを使いながら説明が進みます。  もし、だれも税金を払わないとすると、困ったことがたくさん起きてきます。具体例を聞くと、「えー、こんなこと信じられない(たぶん)」という顔でした。  何が出てくるのか興味深々でした。
ひょっとして本物か?そんなわけはないね‥‥。
  「1億円って意外と重いし、たくさんの量だね。」ラップで包まれていて、きっと本物もこんな感じなのでしょうね。
       
       
 3・4年生は版画の最終段階です。
白と黒のバランスを考えながら、少しずつ彫り進めていきます。
  時々先生にアドバイスを受けて、自分のイメージする版木に近づいてきました。  2時間目は、いよいよ摺り(すり)です。細かいところまでていねいに摺って、作品を仕上げます。紙をめくる時が楽しみですね。  

広げよう 友だちの輪

今日の業間は、赤崎小学校の子どもたちとのTV会議です。本日は2回目です。
始まる前にカメラのトラブルもありちょっと時間もかかりましたが、無事につながり始まります。今日は3・4年生も後ろで見学していますので、5・6年生は張り切っています。
西浦と赤崎、お互いに自分の住んでいる地域の紹介をしました。どちらもいいところがいっぱいです。話し手もパフォーマンスを交えながら、上手く(地域自慢)紹介ができました。
見ていた3・4年生は、わかりやすく相手に伝える方法を学べたのではないかな?
       
 スカイプを使っています。こちらの映像は向こうに届いているのに、向こうからの映像が届きません。3・4年生も心配そう  向こうの映像も見えるようになりました。
早速始めます。この写真は、水島についての紹介の場面です。
  後ろで見ている3・4年生にとっても、しっかりした話し口調や間の取り方など、参考になるところはたくさんあります。  決めるところは、やはりこのポーズです!!
       
 先週終了した、『校内書き初め展』の作品です。みんなの今年の抱負が堂々と展示されています。  書の名前の下には印も押されています。  なかなか、味わいのある印です。