浦っ子日記

2015年1月の記事一覧

これからも

今週1週間は給食感謝週間として、いろいろな活動を紹介してきました。
「食」に関して学んだり感謝したり、普段目にしていてもよく見ないと忘れてしまいがちなことを改めて確認した週となりました。この気持ちを忘れることなく、いろんなことに気づき・感謝し、自分から手を差し伸べる”浦っ子”に育っていってほしいと願っています。
       
 給食委員の子たちはいろいろ考えてくれました。怪しげなグリーンのカーテンの裏で何やら人影が‥‥。  物あてゲームでした。
これはいったい何?
給食の食材がいろいろ出されています。
  丸い形は分かるけれど
ヒントが欲しいな。
  
       
       
 今度は長い食材だな。
この太さ、さわり心地はネギだ!!
  食材ではないけれど、料理に関係するもの。きっと女の子でないと分からなかったかも。クッキングスケールでした。  用務員さんのお仕事チェックです。
えっこんなこともしてるの‥‥
  調理員さんの秘密?
一人でたくさんの給食をどのように作っているのかな?

今日は、芋粥が出ました。サツマイモを敦賀の特産物の昆布で出汁をとりおかゆにアレンジしてあります。
この前、栄養教諭が話したことも体育館入り口に掲示してあります。