浦っ子日記

2014年5月の記事一覧

今日は委員会の日

    
 西浦小学校・地区合同運動会まであと1週間。練習にも熱が入ってきました。
午前中は、マスゲームと太鼓の練習を、午後からは競技の練習を行いました。
天気も快晴で、敦賀湾から涼しげな風も吹き、子どもたちは体を動かすことが楽しくて仕方ない様子です。

6時間目に委員会があります。現在、2つの委員会に分かれて活動しています。
たくさんの練習の後の委員会。眠くならないかな‥‥

浦っ子はいつも元気いっぱい

    
 全校児童が9名のため、そうじも大変と思いきや、みんなで曜日を決めて、きちんと掃除をしています。
 もちろん、一つの場所の担当は1人だけ。大人からすると大変かなと思いますが、自分ひとりしかいないため、時間内にきっちり仕上がるよう毎日考えながらしています。
 

暑かったけど、大好きな地区に出かけました。

 
  
 今日の午後から、3、4年生は写生に出かけました。
 芭蕉の句で有名な本隆寺を訪ねた後、近くの波止場から水島をバックに船や景色を写生をしました。見てください真剣な描きっぷりを!! 暑さもなんのその、みんなしっかりと自分だけの西浦が描けました。

素敵な演技が見られる予感が・・・


 昨年までは、中学生が中心となり、色別演技を行い、その中に小学生も入って披露していました。しかし、今年は、小学生だけで、旗を使っての演技を行います。
なにせ、初めての取り組みですから子どもたちにも指導者にもちょっと戸惑いはありますが、そこは息の合った浦っ子です。だんだん、まとまってきています。当日をどうかお楽しみに
(これは2回目の練習の風景です。)

久しぶり? 初めて? の水族館

春の遠足
平成26年度春の遠足に行ってきました!向かった先は東尋坊と越前松島水族館。
お天気がよく、みんな楽しく過ごしました。お弁当もおいしくいただきましたよ絵文字:笑顔
楽しい思い出をお土産に、予定通り学校に帰りました。
保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。