日誌

2014年9月の記事一覧

勝山へ校外学習に行きました

 9月19日(金)  勝山方面へ校外学習に行きました

 9月19日、勝山ラブリー牧場と平泉寺へ校外学習に出かけました。
 
 
 ラブリー牧場ではまず牛舎を見学して、飼育しているジャージー牛についてのお話をお聞きし、8月末に生まれた子牛にミルクを飲ませる体験をしました。かわいい子牛に、子どもたちは大興奮でした。その後、牛を放牧している牧草地に移動して、乳搾りを体験しました。初めての乳搾りにドキドキ・ワクワクの子どもたち。初めはおそるおそる牛に触れていた子も、おとなしいジャージー牛に安心してふれあい、自分のしぼった温かな生乳に感激していました。
 乳搾りの後は、瓶に入れた生のクリームを手で振ってバターを手作りしました。できあがったバターは、ラブリー牧場の牛乳で作ったパンとラブリー牧場の牛乳と一緒に、その場で試食しました。作りたてのバターは、普段食べるバターよりもおいしく感じたようです。


 
 かわいい牛からの生乳が食べ物へと変化していく様子を見ることができ、私たちの食事は他の生き物から命をいただいているということを実感した1日でした。食事の時には、今まで以上に食べ物に感謝して、『いただきます』を言えるようになりたいですね。