日誌

2014年9月の記事一覧

ふぐいけす見学へ行きました

9月17日 ふぐ養殖の生けす見学へ行きました

 現在学校では、ふるさと・常宮地域の歴史や産業を知る学習に取り組んでいます。そこで、
9月17日に沓地区のふぐ養殖の生けすを見学させていただきました。
 
 敦賀半島の常宮・西浦地区はリアス式海岸で波が穏やかなため、魚の養殖業が盛んです。
見学させていただいた沓地区では、マダイとトラフグの養殖をしています。沖にある生けすで
えさやりをしたり、フグに触らせてもらったりと、楽しい体験をたくさんさせていただきました。
フグ養殖の工夫や苦労についてのお話をお聞きし、海や魚も「常宮の宝物」だと再確認しました。