日誌

常宮小日記

勝山へ校外学習に行きました

 9月19日(金)  勝山方面へ校外学習に行きました

 9月19日、勝山ラブリー牧場と平泉寺へ校外学習に出かけました。
 
 
 ラブリー牧場ではまず牛舎を見学して、飼育しているジャージー牛についてのお話をお聞きし、8月末に生まれた子牛にミルクを飲ませる体験をしました。かわいい子牛に、子どもたちは大興奮でした。その後、牛を放牧している牧草地に移動して、乳搾りを体験しました。初めての乳搾りにドキドキ・ワクワクの子どもたち。初めはおそるおそる牛に触れていた子も、おとなしいジャージー牛に安心してふれあい、自分のしぼった温かな生乳に感激していました。
 乳搾りの後は、瓶に入れた生のクリームを手で振ってバターを手作りしました。できあがったバターは、ラブリー牧場の牛乳で作ったパンとラブリー牧場の牛乳と一緒に、その場で試食しました。作りたてのバターは、普段食べるバターよりもおいしく感じたようです。


 
 かわいい牛からの生乳が食べ物へと変化していく様子を見ることができ、私たちの食事は他の生き物から命をいただいているということを実感した1日でした。食事の時には、今まで以上に食べ物に感謝して、『いただきます』を言えるようになりたいですね。

ふぐいけす見学へ行きました

9月17日 ふぐ養殖の生けす見学へ行きました

 現在学校では、ふるさと・常宮地域の歴史や産業を知る学習に取り組んでいます。そこで、
9月17日に沓地区のふぐ養殖の生けすを見学させていただきました。
 
 敦賀半島の常宮・西浦地区はリアス式海岸で波が穏やかなため、魚の養殖業が盛んです。
見学させていただいた沓地区では、マダイとトラフグの養殖をしています。沖にある生けすで
えさやりをしたり、フグに触らせてもらったりと、楽しい体験をたくさんさせていただきました。
フグ養殖の工夫や苦労についてのお話をお聞きし、海や魚も「常宮の宝物」だと再確認しました。


沓地区の古墳見学へ行きました

  9月12日(金) 沓・丸山古墳の見学に行きました

 
  9月12日の午後、沓地区にある丸山古墳の見学に全校で出かけました。
 
 丸山古墳は、6世紀後半に作られた横穴式古墳です。沓の常福寺東側の低い山の上にあります。県道から山の斜面を登ると、海を臨むように石室が現れました。現在は天井はありませんが、大きな石が整然と積まれています。
 古墳は、この地区に住んでいた有力者のお墓です。亡くなった後も沓地区や海を見守ることができるように、ここに作られたのだろうというお話もお聞きしました。1500年前の常宮の歴史を目で見て、肌で感じることができました。


 山から下りた後は、古墳を管理されている方から、出土品の土器や管玉などを
見せていただきました。
 
 こんな身近なところに歴史的な宝物があることを知り、感動した一時でした。

夏休み体験作文発表会がありました

 8月28日(木)2限目に、夏休み体験作文発表会を行いました。
 
 夏休み中に子どもたちが体験したことについて書いた作文を、全校児童と保護者の前で発表しました。作文の内容は、家族と旅行したこと、子供会や地域の行事に参加したこと、スポーツ少年団活動のこと、外部機関のイベントに参加したことなど、様々でした。どの子も大きな声で堂々とした態度で発表できており、自由な夏休みならではの、楽しい時間を過ごしたことがよく伝わりました。
 
  


体験作文発表会の日には、多目的ホールでは夏休み作品展も行われました。夏休み中の宿題として取り組んだ理科工作や自由研究、図画・ポスター等が展示され、発表会後にたくさんの保護者の方に見ていただきました。ご参観ありがとうございました。

1学期後半が始まりました

 8月25日(月)、今日から1学期後半の授業が始まりました。休み中は大きなけがや病気
もなく、学校には元気な12人の顔がそろいました。
 朝の全校集会では、校長先生から夏休み中の敦賀市内での出来事のお話がありました。
その中で、子どもたちに「自分の夏休みを振り返って、思い出を一言で表現してください。」と
の質問がありました。子どもたちの答えは、スポーツ少年団に入っている子は「疲れた」とい
う声も目立ちましたが、夏休み中の旅行やイベントなどについて、それぞれが体験したことを
一言ずつ答えていました。学校から離れたこの休み中、きっといろいろなことを見聞きし、感じ
たこともたくさんあったでしょう。8月28日(木)に行われる夏休み体験作文発表会では、子ど
もたちの夏の体験を詳しく聞かせてもらうことを楽しみにしています。
 
 夏休み中の楽しかった思い出やいろいろな経験をエネルギーにして、次は学習をがんばり
ましょう。