日誌

常宮小日記

卒業式

       3月17日(火) 第67回 卒業証書授与式

 暖かな春の日差しの中、第67回卒業証書授与式が行われました。
 今年の卒業生は、男子2名です。いつの間にかとても背が高くなり、小学校の制服が少し窮屈そうな6年生。この日は引き締まった表情で、立派に卒業式の主役を勤めていました。
 全校児童12名が常宮小学校で一緒に過ごすのも、これで最後です。これまでの学校生活の思い出を振り返り、互いに感謝の気持ちがこもった『別れの言葉』が会場に響き渡りました。
 4月からは、それぞれの新しい道へ進む子どもたち。常宮小学校で学んだことに自信を持って、最初の一歩を踏み出してほしいと思います。

 ご卒業、おめでとうございます

 

トンネル工事見学

      3月13日(金) トンネル工事見学に行きました

 3月13日(金)、西浦小学校全校児童のみなさんと一緒に、浦底地区のトンネル工事見学に出かけました。
 見学させていただいたのは敦賀半島の先端部分を東西につなぐ、全長3863mにもなる長いトンネルで、敦賀半島第一トンネル(仮称)と言います。この道路が開通すると、敦賀市北端の白木地区と浦底地区までが直接つながるそうです。工事期間は平成26年3月から平成31年3月までと、とても長期間に及びます。この日は、現在掘り進んでいる地点までのトンネル内を見学させていただきました。
 子どもたちは掘削途中のトンネル内を歩くのも初めてですが、見たことのない重機類を見たり、岩盤破砕の爆音・爆風を近くで体験したりと、とても貴重な体験をさせていただきました。
 トンネル工事完成後、子どもたちが将来この道を通るときには、きっとこの日の体験を思い出すことでしょう。見学にご尽力いただいた嶺南振興局 敦賀土木事務所のみなさん、工事関係者のみなさん、ありがとうございました。

卒業式予行練習


    3月12日(木) 卒業式予行練習がありました

 平成27年3月17日、常宮小学校では第67回卒業式が行われます。
 今日は、そのための予行練習でした。昨日からの雪のため会場の体育館は冷え切っていましたが、本番さながらの緊張感の中、子どもたちは立派な練習ができました。本校は全校児童12名とごく少人数の学校ですが、体育館いっぱいに美しい歌声と、心温まる「別れの言葉」が響き渡りました。きっと当日も、すばらしい卒業式になることでしょう。
 6年生と一緒に過ごすのも、残りわずかです。常宮小学校で過ごす時間を大切にして、卒業式練習も含めて、最後まで楽しい思い出、一緒にがんばった思い出を作っていきたいですね。



 練習の合間、休憩時間の一時…。ストーブを囲んでおしゃべりしている子どもたち。
学年に関係なく、とても仲良しです。

六年生を送る会

        2月27日(金) 六年生を送る会がありました

 2月27日(金)の5限目、本校多目的ホールで『6年生を送る会』を行いました。今年の6年生は2名です。3・4・5年生が中心となってプログラムやプレゼントを作るなど、この日まで準備を進めてきました。
 在校生の発表では、2年生は学習発表会で行った言葉遊びをもとに、6年生との思い出を語りました。3・4年生は昔話のももたろうを基に常宮小学校を舞台にした創作劇で、6年生への感謝の気持ちを表しました。
 在校生からのまごころいっぱいの発表に対して、6年生からも、自分たちで作成したプレゼンテーションで、常宮小での思い出を下級生に紹介しました。また、朝の会で練習した「世界に一つだけの花」をみんなの前で披露しました。
 今年も地区老人会(常笑会)のみなさんや保護者の方など、たくさんの方々に来ていただき、笑いあり、感動ありの、心温まる会となりました。子どもたちへの応援、ありがとうございました。


校内なわとび大会

      2月20日(金) 校内なわとび大会がありました

 業間から3時間目にかけて、校内なわとび大会が行われました。
 学校では、雨や雪により外での活動が制限される12月以降、冬場の運動として業間活動や体育の授業で、なわとびに取り組んでいます。この日は持久跳び(10分間)・早跳び(30秒間でどれだけ多く跳ぶかを競う)の2種目にチャレンジしました。
 普段の練習の成果が今ひとつ発揮出来なかった人もいれば、今年一番のよい記録を出せた人もいました。スポーツの勝負は努力だけでなく、時には運も必要ですね。種目の結果には満足のいかなかった人もいたようですが、その後のグループ毎の発表会では、いきいきとした表情で練習したなわとびの技を披露していました。発表会中、背後で応援しているみんなの様子も温かくてステキでした。


図書委員会の読み聞かせ

   2月13日(金) 図書委員会の読み聞かせがありました

 2月13日(金)、スーパー昼休みの時間に、図書・放送委員会児童による読み聞かせがありました。この日は、学校図書館にある紙芝居『けちくらべ』を、配役を決めて読んでくれました。
 
 常宮小学校の子どもは、みんな読み聞かせが大好きです。学校では毎月、先生の読み聞かせも行っていますが、いつも静かに集中して聞いています。図書委員会のおもしろい発表にみんな大喜びでした。

地域のみなさんと楽しむクラブ活動

        2月6日(金) 将棋クラブがありました

 
 学校では地域の方をお招きして、いろいろなことを教えていただくクラブ活動の時間を、年に何回か行っています。この日は、今年度2回目の将棋のクラブでした。校区内にお住まいの将棋名人のおじいさん方を先生に、将棋を教えていただきました。




 家での遊びは、テレビゲームが主流の子どもたち。将棋は初めての子もいましたが、おじいさんに教えてもらいながら、駒の差し方を覚えていきました。勝っても負けても笑顔いっぱいの時間を過ごすことができました。

給食週間がありました

           1月26日~30日は学校給食週間でした

 1月26日からの1週間は、学校給食週間でした。戦後、初めて給食が始められたことを記念して、毎年1月24日を「給食記念日」としています。そして、記念日の24日を含む1週間を「学校給食週間」として、給食に関わる人々や、食べ物について理解を深める取り組みをしています。常宮小学校では給食週間に合わせて、インドや韓国などの各国料理、地場産物を取り入れたふるさと給食などの献立を提供しました。また、給食に関係する行事なども行いました。

                        <給食感謝の集い>
 1月28日(水)は、児童が普段学校生活の中でお世話になっている用務員さん・調理員さんへ感謝の気持ちを手紙に書き、集会活動でお渡ししました。この日の給食はランチルームで、用務員さん・調理員さんと一緒にいただきました。
 学校では12月から、用務員さんの協力をいただき越前かんたけを栽培しています。この日はみんなで収穫した越前かんたけを、調理員さんにおいしく調理していただき、楽しくいただきました。



クラブ(お茶)

            1月23日(金) クラブでお茶を体験しました

 12月に引き続き、2回目の茶道の体験がありました。
 前回のクラブでは初めての体験に緊張した様子の子どもたちでしたが、今回は少し慣れて、笑顔あふれる和やかなお茶会になりました。背筋を伸ばし、きちんと正座して、丁寧なお辞儀をするお茶の作法を習い、『和のこころ』を学びました。

 お菓子やお茶をいただく作法も前より上手になりました。お茶も前回よりは上手に点てられたようです。
 「お服加減はいかかでございますか。」「結構なお服加減でございます。」と、普段よりも丁寧な言葉遣いの子どもたち。会場となった和室には、抹茶の甘いふくよかな香りが漂っていました。

スキー教室がありました

       1月16日(金) スキー教室がありました

 1月16日(金)、今庄365スキー場で、スキー教室を行いました。この日は朝からよく晴れて、日差しも暖かな、絶好のスキー日和でした。スキーは1年ぶりという児童がほとんどでしたが、スキー板を足にセットして、ふもとの緩やかな斜面で歩く練習から始めたところ、だんだんスキーの滑る感覚を取り戻し、みんな去年よりも上手に滑っていました。
 
 帰る頃には、「楽しかった」「上手にすべられるようになってうれしい」「また家族で行きたい!」と、みんなが雪と親しんだ楽しい1日になりました。


 敦賀は、夏は海水浴、冬はスキー・スノーボードなどウィンタースポーツが楽しめるところです。学校でのスキー教室をきっかけに、これからもウィンタースポーツに親しんでほしいと思います。

校内書き初め大会

     1月9日(金) 校内書き初め大会が行われました

 1月9日の2限目から業間にかけて、校内書き初め大会が行われました。今年は図工室に全校児童が集まり、2年生は硬筆で、3年生以上は毛筆で、それぞれの学年の課題に取り組みました。
 子ども達は冬休み中の宿題としても取り組んでいた課題だったため、慣れた手つきで、家での練習の成果を発揮していました。 
 ふだんの書写の時間よりも少し緊張感のある雰囲気の中、どの子も静かに集中して筆を運んでいました。年の初めにふさわしい、素晴らしい作品が出来上がりました。

2学期後半が始まりました

     1月8日(木) 2学期後半の授業が始まりました

 
  長い冬休みも終わり、今日から2学期後半の授業が始まりました。
 この冬は雪が多く寒いお正月でしたが、休み中は親戚の家に出かけたり家族と過ごしたりと、どの子も楽しく過ごしていたようです。全校集会で校長先生から、「冬休みの思い出を一言で表しましょう。」といわれると、それぞれの休み中の様子を発表していました。 
 
 校長先生から子ども達へ、2学期後半の学校生活の目標として、
     ① しっかり学習する
     ② 「ありがとう」の気持ちをもつ
     ③ 自分から動く 「やればできる!」
                     これらのことをがんばろうというお話をお聞きしました。

 
 新しい年の始まりです。
 新しい気分でがんばりましょう。

地域のみなさんと楽しむクラブ活動

12月12日(金) クラブ活動の時間に茶道の体験をしました
 学校では地域の方を講師にお招きして、いろんなことを教えていただくといったクラブ活動の時間を年に何回か設けています。今日は、お茶の作法を教えていただきました。
 いつもより少し緊張した表情で、畳の上にきちんと正座をしている子ども達。抹茶を飲んだことはあってもお茶を点てることは今回が初めての児童が多く、先生の話を真剣に聞いていました。まず、お菓子の取り方、いただき方の作法を習った後、お茶の点て方を習いました。
 寒椿の花の形をした美しい和菓子と自分たちの点てた抹茶をいただき、子ども達からは「楽しかった。またやりたい。」「おいしかったので、もっと飲みたかった。」との感想が聞かれました。
 茶道のクラブは、次回は1月に予定をしています。地域の方と楽しむクラブ活動は、その他にも、書道や将棋、生け花などが計画されています。子ども達がとても楽しみにしている時間の一つです。



創立記念学習発表会

11月29日(土) 第43回創立記念学習発表会が行われました

 常宮小学校は、明治7年(1874年)11月29日に開校しました。学校が開かれたことを記念して、毎年11月末の土曜日に学習発表会を行っています。今年はちょうど、創立記念の日に行われました。141歳になる伝統ある学校にふさわしく、家庭・地域・学校が一体となった素晴らしい発表会となりました。
 
                                   

<全校合唱>
敦賀市小学校音楽発表会で歌った曲
「すてきな一歩」と校歌を披露しました。

 







                        
 
<3・4年生:ドリームアドベンチャー
               in KOFUN >

 3・4年生は、沓地区にある『丸山古墳』について調べたことを、劇にして発表しました。あまり知られていませんが、名子や縄間にも古墳があります。私たちのふるさと常宮は1500年以上の昔から人々が住み、栄えていた地域だったということがわかりました。


 <2・5・6年生:創立記念常宮寄席
     ~ぼくたちと楽しむ日本語の世界~ >
 

 今年は2年・5年・6年の3学年合同で、百人一首や落語、詩など『日本語の言葉遊び』を発表しました。ふだんの話し言葉とは一味ちがった、日本語の面白さ・美しさが伝わりました。

                
  










 学習発表会会場には児童の絵や生け花などの作品とともに、地域の方から寄せられた写真の額や、趣味の手芸・工芸品などがたくさん展示されました。
 雨の中お越しいただいたみなさん、ありがとうございました。

グランドゴルフ大会がありました

      11月18日(火) グラウンドゴルフ大会がありました

 11月18日(火)、地区老人会=常笑会のみなさんと一緒に、グラウンドゴルフ大会を行いました。子ども達は先週から、業間活動や昼休みを利用して何度かグラウンドゴルフの練習をしたものの、どの子も初心者です。今回は常笑会のおじいさん・おばあさん達にスティックの持ち方、上手な打ち方、ルールなどを基本から教えてもらいながらプレーしました。
  常笑会のみなさんには、学校裏の畑での栽培活動に毎年ご協力をいただいたり、奉仕作業や体育大会、学習発表会などの行事にも来ていただいたりしています。子ども達も普段からよく知っているおじいさん・おばあさんなので、わきあいあいとした雰囲気でグラウンドゴルフを楽しむことができました。
 今日はあいにくの曇り空で、風は冷たく寒い日でしたが、心はポカポカと温かくなったひとときでした。

小学校音楽発表会がありました

    11月13日(木) 敦賀市小学校音楽発表会

 11月13日の午後1時30分から敦賀市文化センターで、敦賀市小学校音楽発表会が行われました。発表会には市内小学校17校の児童が参加し、演奏を披露しました。今年は第2部のいちばん初めの発表順になったため待ち時間が長くなりましたが、自分達の発表になるまで子ども達はじっくりと他校の演奏に聴き入っていました。
 常宮小学校は9番目の発表順で、全校児童による合唱『すてきな一歩』を発表しました。12名の心を一つにした美しいハーモニーが文化センターに響き渡りました。
 雨の中、文化センターまで足を運んでいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
 合唱『すてきな一歩』は、11月29日(土)に本校で行われる、『創立記念学習発表会』でも、披露させていただきます。お楽しみに。

オープンスクールがありました

     11月7日(金) 校内マラソン大会
 

 11月7日(金)は、オープンスクールでした。
 学級毎に国語や算数などの普段通りの授業を見ていただいたり、11月13日に予定されている敦賀市小学校音楽発表会のための合唱練習を見ていただいたり、津波対応の避難訓練を行ったりと、盛りだくさんの1日でした。しかし、何と言っても今回のオープンスクールの主活動となったのは、『校内マラソン大会』でした。
 澄み切った秋空の下、12名の子ども達が元気に海沿いの道を走りました。
 今年の業間マラソンでは校庭を10分間、自分の走力に合わせて走っていました。10月からはマラソン大会に向けて、学校前から縄間の交差点付近まで、海岸沿いの道で練習していました。春からの業間マラソンの取り組みの成果が表れ、今年のマラソン大会では、自己ベストを更新する良い記録がたくさん生まれました。子ども達の日頃の努力、本番の緊張感、そして家族の方の温かい声援による相乗効果によるものでしょう。走り終わった後の、清々しい笑顔がステキでした。
 寒い中、沿道での応援ありがとうございました。


 



教育フェア発表が終わりました

11/1(土) 教育フェア・敦賀っ子ステージ発表がありました

 11月1日(土)、プラザ万象を会場に、教育フェア敦賀2014が開催されました。その中のプログラムの一つ『敦賀っ子ステージ』に、今年度は常宮小学校・全校12名で参加しました。
 
 常宮小学校は「秘密の常宮ショー」の題名で、全校児童の宝物でもあり誇りでもある一輪車演技のビデオ動画に始まり、歴史的・文化的宝物である丸山古墳、地区の代表的産業である栽培漁業(フグ養殖)、そしてホタルが舞う豊かな自然など、常宮小校下の地区にあるいろいろな宝物について紹介しました。
 夏休み明けから企画を練り、学校での授業や地域での体験学習を重ねて、内容を作り上げました。この2ヶ月、子ども達は毎日のように繰り返し練習し、発表練習を行いました。当日は、これまでの練習の成果が発揮され、笑顔あふれる素晴らしい発表となりました。 
 子ども達に発表後の感想を聞いたところ、「緊張したけれど楽しくできた。」「終わったら気持ちよかった。」「またやりたい。」「家族がほめてくれたのでほっとした。」など、晴れ晴れとした表情で答えてくれました。やればできる!という成功体験を積み、どの子も満足できたようです。
 会場で応援してくださった保護者の皆様、発表までの体験学習にご協力いただいた地区の皆様、どうもありがとうございました。


絵画教室がありました

10月20日(月) 絵画教室がありました
 沓見地区在住の水彩画家・柴田邦彦先生をお迎えし、俳画(俳句に添える挿絵)を教えていただきました。柴田先生に来ていただくのは、今年で3年目になります。
 サツマイモや魚、虫、月など秋を題材に子どもたちが自分で作った俳句に合わた絵を、柴田先生に教えていただきながら色紙に描きました。普段の図工とはちがった授業に、子どもたちはのびのびと楽しそうに筆を動かしていました。どの色紙も透明感のある美しい色彩で、一人ひとりの個性にあふれたすてきな作品に仕上がりました。
 できあがった作品は、10月31日~11月2日にかけて松原公民館で行われる、『松原・西浦地区文化祭』に出品する予定です。ぜひ、会場でご覧ください。

2学期が始まりました

      
2学期開始・教育フェア準備にがんばっています

 10月11日~14日までの秋休みが終わり、15日からは気分も一新し、2学期の授業が始まりました。行事がたくさんある2学期です。始業式では、1学期にはできなかったことができるようになれることを目標に、普段の学習や生活、行事をがんばることを確認しました。
 
 さて、学校では現在、11月1日に開催される教育フェア敦賀2014の「敦賀っ子ステージ」発表に向けての練習に、子どもたちは毎日励んでいます。発表では9月までに学習した常宮地域の特色についてまとめたことを、テレビ番組風に紹介します。常宮小のたからもの・一輪車演技をはじめ、ふるさと常宮地域の歴史や産業、自然など、いろいろな常宮の『たからもの』がたくさん詰め込まれています。素晴らしい発表にするために、日々練習していますので、ご家庭でも応援をよろしくお願いします。
 発表本番は、11月1日(土)の午前中です。プラザ万象・大ホールで常宮小12名の子どもたちが活躍する姿をみてくださいね。

       教育フェア敦賀2014  
          日時 : 平成26年11月1日(土) 
 
 
                ※敦賀っ子ステージは10:00~12:30
          会場 : プラザ万象 大ホール