日誌

2025年11月の記事一覧

授業の様子から

1年生は、繰り上がり・繰り下がりのある計算に意欲的に取り組んでいます。2年生は、身近な材料を使って制作する、動きのあるおもちゃの設計を考えていました。3年生は、説明文の学習を生かして、「食べ物の工夫」をテーマに自分の説明文づくりに挑戦しています。4年生は、金属を使った実験で熱の伝わり方の違いを確かめました。5年生は、昆布・煮干し・かつおでだしをとり、「うま味」の違いを比べる学習をしていました。6年生は、「将来のわたし」をテーマに、針金を使った立体造形に取り組み始めました。

【6年生マラソン大会】

延期が続いていたマラソン大会6年生の部を、本日無事に開催しました。青空が広がる澄んだ秋の空気の中、小学校生活を締めくくる力強い走りを披露した6年生。地域の保育園からも応援にかけつけ、かわいらしい声援で大会を盛り上げてくれました。準備や片付けにも積極的に取り組み、最高学年としての頼もしさが光るマラソン大会となりました。

【2年生】校外学習

敦賀駅では、入場券を購入して自動改札を通り、北陸新幹線を見学しました。シミュレーター体験では駅員さんの仕事に触れ、駅や電車を支える清掃の役割についても学びました。「あっとほうむ」では、化学実験やゲームを通してエネルギーや科学に親しみ、楽しく学ぶことができました。多くの皆さまのご協力・ご支援のおかげで充実した校外学習になりました。今後の生活科のまとめや発表など、今後の学習に生かしていきます。

 

【3年生】校外学習

社会科の学習で、工場見学に出かけました。製品ができあがるまでの工程を間近で見学し、ふだん目にすることのない工場の様子に子どもたちは興味津々。たくさんの質問をしたり、熱心にメモを取ったりしながら意欲的に学んでいました。ワークショップも体験させていただいて、子どもたちにとって貴重な時間となりました。今回学んだことを、今後の学習活動にいかしていきます。お忙しい中、丁寧に対応してくださった工場の皆様、本当にありがとうございました。

 

【5年生マラソン大会】

お天気が心配されましたが、マラソンの時間になると雨もやみ、予定どおり大会に臨むことができました。澄んだ空気の中、秋葉山の遊歩道を走る約2.4キロのコースでは、5年生がそれぞれの目標を胸に、自分のペースで力強く走り抜きました。達成感を味わえる、すばらしいマラソン大会となりました。

 

粟小ラッキータイム

全校児童の投票で「 〇〇タイム」が「粟小ラッキータイム」 に決まりました。キャッチフレーズは、「学べてラッキー、楽しくてラッキー」__学びも楽しさも感じられる、すてきな名前になりました。今日のラッキータイムは、お互いの話をうなずきながら聞いたり、楽しそうに話し合ったりする姿がたくさん見られました。話して、聞いて、分かち合って、温かくて楽しい交流が広がる「ラッキー」な時間にしていきましょう。

先生たちの勉強会

今日は、1年生の算数の授業で先生たちの勉強会を行いました。「水のかさの測り方」をテーマに、色水を使って楽しそうに活動しながら、考え方を確かめていった1年生。放課後には事後研究会を開き、授業のよかったところや改善点について、先生たちも熱心に話し合っていました。今後の授業づくりに生かしながら、「分かる授業」「楽しい授業」をめざしていきます。

【4年生】校外学習

レインボーラインを訪れ、梅丈岳の山頂公園から見る色づいた山々と五つの湖や日本海が広がる美しい景色に感動した4年生。社会科で学んだことを、実際の風景を見ながら確かめることができました。午後は小浜市で日本の食文化について学び、若狭塗り箸づくりを体験して、職人さんの話を聞きながら、世界に一つしかない自分だけのお箸を完成させました。自然と文化にふれる充実した一日となりました。

秋空の下で Part2

1・2年生がマラソン大会に挑みました。1年生にとっては初めてのマラソンでしたが、体育の授業で一生懸命に練習に取り組み、長い距離をあきらめずに走る力をつけてきました。2年生は昨年の経験を活かし、やる気いっぱいに意欲的な走りを見せてくれました。秋色に色づいた秋葉山の遊歩道を力強く走る子どもたちの姿がとても感動的でした。

3年生は、校外学習で東浦みかん園へ行きました。農家の方から、みかんを育てる苦労や工夫についてお話を聞いて、大切に育てられたみかんを1粒1粒ていねいに収穫しました。青空と海が広がる風景の中、自分で取ったみかんの味は格別でした。午後からはアットホームに移動し、科学の不思議に親しみました。学びと発見があふれる楽しい一日となりました。

安全を学ぶ ふるさとを伝える

原子力災害の避難訓練を行いました。昼休みに予告なしの緊急放送が流れましたが、子どもたちは落ち着いて指示を聞き、静かに行動することができました。高学年は窓を閉めたり低学年を気遣ったりする姿も見られ、全員が安全に教室へ戻って待機できました。

 

「ふるさと敦賀」について学びを深めてきた6年生が、学習のまとめとして 「敦賀のCMづくり」 に取り組んでいます。今日は大学の先生にもお越しいただいて、たくさんのアドバイスをいただきました。知っているようで知らなかったふるさとの魅力を新たに発見した6年生。どんな形で表現していくのか楽しみです。