令和4年粟野小

2021年10月の記事一覧

外でも中でも

さわやかな秋空。良い天気が続き、体育大会練習も順調に進んでいます。
キラキラのポンポンをもって表現種目の練習をする1年生。
踊りはノリノリ。隊形移動、そして笑顔もバッチリ!!

6年生も表現種目の練習です。これは、その一場面。
身体全体を使った動き&フォーメーションは、すでにお見事。

一方教室では・・・
3年生は、読書感想画の彩色に取り組んでいました。
考え、考え、時々全体を見ながら、色をのせていきます。

5年生は算数で「面積」の求め方を学習していました。
自分の考えを発表する子、それを聞く子、どちらも真剣でした。
0

まかせて!


さわやかな秋晴れの下、2年生が「ダンシング玉入れ」の練習。
今踊っていたかと思うと、曲が変わったとたん玉入れがスタート。
お客さんだけでなく、子どもたちも楽しめる種目です!

4年生は、体育館で3色に分かれ、応援練習をしていました。
4クラスの学年なので、教室では練習ができないのだそう。
6年生の競技中には、ミニ応援リーダーが中心となり下学年をリードします!

1年生は、教室で、ハチマキを結ぶ練習をしていました。
「みて、みて、上手にできるよ!」
「もうすぐ運動会、楽しみ!」
1年生も、すっかりお兄さん、お姉さんになりました。
0

2学期スタート!


朝、放送による2学期始業式(全校集会)がありました。
校長先生からは「好奇心を大切に」というお話、
生徒指導の先生からは、学校やおうちでの生活で
気を付けてほしいこと4つのお話がありました。

集会後は早速授業。
3年生は、グループごとに絵本を読む練習をしていました。
近々、2年生に読んであげるのだそうです。
読む人、聞く人と役割交代し、アドバイスし合います。

6年生は、外国語で「動物図鑑」づくりに取り組んでいました。
一人一人、興味のある動物をセレクトし、
インターネットで検索し、ワークシートにまとめていました。
0

奉仕作業ありがとうございました!

10/9(土)晴天。秋とは思えない暑さの中、PTA奉仕作業が行われました。

遊歩道側の側溝掃除の様子。

校舎側の側溝掃除の様子。
どちらも2年ぶり…、かなりの土砂が積もっていました。

玄関前、遊歩道、校庭…、自然に恵まれた粟小校地は、
雑草や小木もぐんぐん育っていました。
集めた枝葉、雑草をどんどん袋に詰めている様子です。

ご参加のみなさんの約2時間半の総力あげてのお仕事で、
校庭や遊歩道は、とてもきれいになりました。
10/20の体育大会、子どもたちも全力でがんばれます。
ご協力、ありがとうございました。
0

続け!


今日は、1学期最終日。ビデオ放送による全校集会です。
まず、校長先生のお話、その後、表彰がありました。
書写の競書大会、写生画、交通安全の図画・ポスターで
賞をいただいた児童の動きに合わせ、教室でも受賞した児童の表彰。
各教室から、大きな拍手が沸き起こっていました。

その後、放送室から、保健の先生のお話。
休み中のテレビやゲーム、YouTube動画を視聴する時間、
朝晩の歯磨き、そしてコロナ感染症予防について。
子どもたちは、各教室で姿勢よく、放送を聞くことができました。

5時間目まで授業をして、学年ごとに「さようなら」
「秋休みに~するよ」「もっと長いお休みだといいなあ」
いろいろ口にしながらも、元気よく学校を後にしました。
ゆっくり、心と身体を休めて、13日元気に登校してください!
0