令和5年粟野小

2023年11月の記事一覧

雨にもまけず

 

1年3組の子どもたちが櫛林保育園を訪問し、年長さんと交流しました。

手づくりおもちゃで一緒に遊んだり、「粟小〇☓クイズ」を楽しんだり。

帰ってきた子どもたちは「楽しかった!」「お腹すいた~」など満足顔でした。

 

5年生は、市運動公園プールで水泳学習をしました。

泳力によって3グループに分かれ、水に親しんだり、どんどん泳いだり。

温かな室内と程よい水温、また温水シャワーも心地よく、快適に学べました。

 

3年生が校外学習に出かけました。

 

  元気に「いってきま~す」      年縞博物館見学

 

   はしづくり体験          昔の道具体験

てるてる坊主のおかげあってか、大きく雨の影響を受けず、

それぞれの訪問先で、有意義な学び&体験できました。

三方青年の家でおいしいお弁当もいただき、充実した一日となりました。

音楽を楽しむ

今日は敦賀市音楽発表会。6年生は、リハーサルも兼ね、

朝の集会で、練習を重ねてきた合唱曲「ひろい世界へ」を発表しました。

朝一番にも関わらず、体育館いっぱいにのびやかに響く歌声に、

1~5年生の児童と来校された保護者は魅了されました。

 本番、文化センター大ホールで堂々と発表する粟野小6年生

   6年生のみんなが進学する粟野中の2年生の発表

 2部 ~ハープの魅力を探る~ 美しい音色にうっとり

これまでの練習の成果を発揮し、大舞台でも心を一つに、

明るくのびやかに歌い上げた6年生に心から拍手をおくります。

響く

2年生は全員が集い、生活科「町たんけん発表会」をしていました。

グループごとに学んだことや発見したことを次々と発表し、

聞いている子たちが、質問をしたり感想を言ったりしていました。

今日の反省を活かし、16日のオープンスクールでおうちの方に発表します!

6年生は、明日に「敦賀市音楽発表会」をひかえ、最終練習。

美しいハーモニーが体育館いっぱいに響きました。

音楽の先生や学年の先生たちが感想を言うと、大きな拍手が!

明日の朝、集会で、全校児童&6年生のおうちの方にも発表します。

5年生は、ハーモニーホールに「アートデビューコンサート」に出かけました。

迫力ある生オーケストラ演奏を堪能した後、ホールをバックに記念撮影。

すばらしい秋晴れのもと、お弁当&芝生地での全力遊びも楽しめ、最高!

待ってるよ!

1年2組の子どもたちが、金山保育園を訪問し、年長さんと交流しました。

 

 

国語で学習した「くちばし」を絵を見せながら音読したり、

自分たちが作ったおもちゃで一緒に遊んだり、

しっかり学習成果を披露、お兄さん、お姉さんぶりを発揮しました。

年長さんも、お話をしっかり聞いてくれ、楽しんでくれました。

学校に来るのが楽しみになったかな? みなさんの入学が待ち遠しいです。

体も心も

1年生は合同体育で、様々な変形ダッシュに取り組んでいました。

先週、マラソン大会で長距離を走りぬいた1年生ですが、

これからは体つくりの運動や縄跳びなどにも挑戦していきます。

4年生は、スクールカウンセラーの先生と、心の学習。

「どんな時ムカムカする?」「そんな時は、どうする?」

先生の問いに、日常生活や経験を結び付けながら、しっかり答え、

「アンガーマネジメント」や「ストレス解消法」などを学んでいました。

6年生は、図工で「10年後のわたし」の制作に取り組んでいました。

作品と向かい合いながら、友だちと会話しながら、少しずつ、

将来の自分が形づくられていきます。完成が楽しみです。