文字
背景
行間
2022年4月の記事一覧
やる気マンマン
3年生は書写で「二」という字の練習に取り組んでいました。
始筆「トン」、運筆「スー」、とめ「トン」のリズムで書き、名前までしっかり!
修学旅行の事前学習のため、タブレットに向かう6年生です。
朝倉氏遺跡、恐竜博物館等、訪問地のことをリサーチし、
ワークシートに「おっ!」と思うことを記録していました。
きっと「修学旅行のしおり」に生かされることでしょう。
児童会「あわきら★」掲示板に、各委員会の委員長・副委員長の
顔写真と意気込みが掲示されました。
「粟野小をよりよくしたい!」そんな気持ちがあふれています。
少しずつ
1年生は、算数で「いくつといくつ」の学習をしていました。
前の時間にノートに書いた「5は2と3」「5は4と1」などの
復習をしてから、今日の学習に入るところでした。
世界や日本のことを社会で学びはじめた5年生は、
「社会の自学の仕方」をみんなで確認し合っていました。
早速、大型連休の自学で活用できそうです。
これは、給食委員会の子どもたちの活動の様子です。
給食後、各学級の給食ワゴンが戻ってきた後、
ごみをまとめたり、食缶をまとめたり。考えながら手際よく!
楽しむ
6年生は、算数で「文字を使った式に表して考えよう」という学習。
XやYを使った式で答えを導き、それをみんなに伝えます。ハイレベル!
3年生は、図工で「ミニこいのぼりづくり」に取り組んでいました。
白いクレヨンで模様や線を描いた後、水彩絵の具で彩色。十人十色!
今日は、図書ボランティア会議がありました。今年度の活動スタートです。
会議の後は壁面掲示作業。あっという間に、新緑・初夏へと変わりました。
残念ながら、コロナの状況で「読み聞かせ」はスタートできません…。
一日も早く、図書ボラさんの「読み聞かせ」がはじまりますように!
集中!
1年生の図工は、「粘土ですきなものをつくろう」という学習。
こねこねして柔らかくした粘土で、一生懸命、かたちづくります。
2年生は、国語で春の俳句づくりに取り組んでいました。
俳句ができた後は、句にピッタリの絵を描いて仕上げです。
5年生は、書写で、課題の「道」を清書していました。
まわりが後始末をはじめても、名前まで丁寧に書き上げる集中力!
それぞれに
3年生は、外国語で「あいさつをして友だちになろう」の学習です。
英語で自己紹介している友だちの様子を動画で確認。「ふむふむ、こんな感じね!」
4年生は、書写で「林」という字の練習。
先生と一緒に、一画一画、筆の動きや使い方を確かめながら書いていました。
6年生は、タブレットを活用し、先日受けた学力調査の自己採点をしていました。
「どうだった?」とたずねると「できた!」「まあまあかな…」「うーん」様々でした。
11月の生活目標
落ち着いて学ぼう
がまんしないで
──ひとりで悩まず まず電話──
はーと・ほっとダイヤル
0120-96-8104
(ハートフルスクール)
-
受付日時 月~金 午前9時~午後4時まで
- 相談内容 「いじめ」「友だちのこと」「べんきょうのこと」など
- 相談機関:敦賀市ハートフル・スクール
家庭教育相談、青少年悩み相談
0120-090-523
(敦賀市青少年愛護センター)
- 受付日時:火~土 9時~16時
- メールアドレス:aigo@ton21.ne.jp
- 相談機関:敦賀市青少年愛護センター