日誌

2025年6月の記事一覧

人権の花

敦賀市人権擁護委員会の方がお越しくださって、「人権の花」の贈呈式が行われました。いただいたお花は、環境委員の児童が中心となって大切に育てていきます。思いやりにあふれた粟野っ子たちが、これからもさらに心豊かに成長していくことを願っています。

先生たちの勉強会

外部から専門の方にお越しいただいて、先生たちの勉強会を開催しました。講師の方からは、子どもたちが落ち着いて学習に取り組んでいる姿や、学習課題をしっかり意識して主体的に活動している様子をたくさんほめていただきました。今年度も、子どもたちが「分かった!」「できた!」と実感できる授業をめざして、先生たちも勉強や研究を進めていきます。

授業の様子から

1年生は、「がっこうたんけん」をしていました。2年生に案内してもらったことを思い出しながら、今度は自分たちで取材したい場所に出かけました。2年生は、国語で学んだ『スイミー』の学習を終え、図工もかねて掲示物づくりに取り組んでいます。子どもたちの工夫が光る大作になりそうです。3年生は、新しく始まったリコーダーの練習をしていました。「タンギング」が上手にできるようになってきました。4年生は、水平や垂直の作図に挑戦中です。定規を使い、丁寧に線を引いて取り組んでいます。5年生は、外国語の時間に「Do you like ~?」を使って、ペアでの会話を楽しんでいました。自分や相手の好みを伝え合いながら、英語でのやりとりに親しんでいます。6年生は、敦賀市観光誘客課から講師の先生にお越しいただいて、敦賀の魅力や観光資源、今後の発展についてのお話を聞きました。これからふるさと学習を進めていく上で、大きなヒントをいただきました。

清掃班会議

今年度2回目の清掃班会議がありました。各班の班長が中心となって、この3か月の清掃活動を振り返り、よくできたことや困っていること・改善していきたいことなどについて話し合いました。現在、環境委員会による「無言清掃」に取り組んでおり、静かな環境で、集中して清掃活動に取り組む姿勢を身につけようとがんばっています。新しい掃除場所でも、丁寧に清掃活動に取り組んで、きれいな学校にしていきましょう。

【4年生】校外学習

4年生が、敦賀市清掃センターに校外学習に出かけました。家庭や学校から出るごみが、清掃センターでどのように集められ、分別され、処理されているのかを実際に見学することで、ごみ処理の仕組みや働く人々の工夫と努力を学びました。大きなごみピットや焼却炉の迫力に驚いたり、操作室での管理の様子に感心したりしながら、「ごみを減らすことの大切さ」や「分別の意味」をしっかり考えることができました。環境への意識が高まった4年生です。