日誌

成長


校舎ぞいにならんだアサガオがどんどん伸びてきました。
梅雨の晴れ間、1年生が支柱を立てていました。
「こんなに伸びるのかなあ」とつぶやきながら。
さあ、この先、どのように伸びてくるのか楽しみです。

5年生の書写の授業の様子です。課題は「成長」。
サブリーダーとして、すくすく伸びている5年生に
ぴったりの課題。先週の宿泊学習の疲れも見せず、一筆入魂。

6年生教室では、学級ごとに「租税教室」が行われていました。
「110円の品物を買うとすると、そのうちの10円が消費税。
 10円の7円分が高齢者のために、3円が教育に使われます」
という具体的なお話もありました。
日々の生活が、税金のおかげで成り立っていることを学びました。