日誌

心も体も栄養満点


5年生は発育測定。体重を測定しした後、保健学習です。
内容は「暑さを乗りきるために」。朝ごはんを食べること、
水分を補給することの大切さなどを、実習の先生から学びました。

1年生は、図書館で本を読んだり借りたりしていました。
今日は金曜日。週末におうちで読む本も借りられたかな?
「読書は心の栄養」。たくさんの本と出会ってほしいです。

今日は「ふるさと献立」給食。
メインは、「敦賀真鯛の天ぷら」です。

おいしくいただいているところに、栄養士の先生が登場!
「このお魚を切り身にして手ぷらにしているんだよ」と
本物の真鯛を見せながら、説明をしてくれました。
「わー大きい!」と驚きながら、口いっぱいにほおばる2年生。