日誌

5年生 宿泊学習日記


9:15 玄関ピロティーにて出発式。代表児童の進行のもと、
テーマ「仲を深め、サブリーダーとしての第一歩をふみ出そう」、
3つのルールについて、みんなで確認しあいました。
きびきびとした態度、行動にすがすがしさ、頼もしさを感じました。

バスに、大荷物を積み込んだあと、出発です。
午前中は気比神宮ウォークラリー、緑地公園で昼食となります。


午後からは粟野公民館にて、粟野の歴史学習です。
「粟野の歴史を語り継ぐ会」の方々に、昔の粟野地区や学校の様子、
粟小のケヤキ、校門・記念碑などについて、
写真を見せていただきながら、お話を聞きました。
「これからの粟野の歴史をつくっていくのはみなさんです!」
粟野の歴史を築きあげてこられた方々からのお言葉に、
粟野っ子の背筋がちょっぴり伸びたような気がしました。

午後3時頃、少年自然の家に到着し、入所式を行いました。


食堂での夕食の様子です。
コロナ禍のため、前半・後半に分かれ、向かい合いなしですが…、
お腹を空かせた子どもたち、おいしそうにいただいていました。
この後、キャンドルサービス&ネイチャークイズ、入浴を済ませ、
午後10時に就寝予定です。ゆっくり休み、明日を迎えましょう。