日誌

5年生「宿泊学習」一日目

今日、明日と2日間、待ちに待った5年生の「宿泊学習」。

雨天のため、残念ながら野坂山登山は中止になりましたが、

午後、粟小体育館にて「出発式」を行い、元気に出発しました。

野坂の少年自然の家に着き、体育館で「入所式」を行いました。

児童代表が「入所の言葉」もしっかりと述べ、いよいよスタート!

部屋に荷物を入れた後は、レクリェーション。

係企画のドッヂボールなどを思いっ切り楽しみました。

雨が上がり、「ゆうべのつどい」は屋外でできました。

代表者が、今日一日で楽しかったことを発表。

 

夕食タイム。メインのおかずは唐揚げ。「おいしい!」笑顔こぼれます。

大部屋の様子。キャンドルサービスまでのすきま時間、

布団で転がったり、じゃれ合ったり。わくわく感全開のピース。

夜、キャンドルサービスを行いました。

「遠き山に日は落ちて」の歌、ちかいの言葉の後、

火の神のろうそくの灯りが分火され全員にひろがりました。

幻想的で温かい雰囲気の中、一人一人何を感じたでしょうか。