日誌

少しずつ・・・

夏休み前の図書館。夏休みに読むための本の学級貸出が始まりました。

長編・図鑑・お気に入りのシリーズなど、決まった子からバーコード処理。

夏休みは、市立図書館もどんどん活用できるとよいですね。

4年生教室では、担任の先生が作成した「好きな給食ランキング」

「好きなお菓子は?」「夏休み楽しみなこと」などのアンケートに

友だちとわいわいおしゃべりしながら、こたえていました。

タブレットでは、みんなの回答が一覧でき、大盛り上がり!

5年生は家庭科で、手縫いの「返し縫い」にチャレンジ!

先生が実際に縫う手元が大型モニターに映し出されていました。

コツをつかんだら、自力でどんどん縫っていました。

夏休み前には、基本的な縫い方やボタン付け、マスターできそうです。