令和4年粟野小

令和4年度 粟野小の日誌

秋の気配

1年生の国語では、漢字の「七」の練習をしていました。

漢字のドリルに鉛筆で書く前に、みんなで空書きです。

「『せ・セ』に似てるね」漢字をどんどん習い、嬉しそう。

2年生は、給食の牛乳パックを使って「ピョンピョンガエル」づくり。

パックをはさみで切り開いたものを先生に見せ、うまくいっているか確認。

やり方を覚えて、自分でも作れるようになれますように。

4年生は、秋の壁面に変わったばかりの図書室で読書をしていました。

思い思いの場所で、しっとりと本に浸る子どもたちの姿に、

秋の訪れを感じました。読書の秋、いろいろな本に出合ってほしいです。

0

ハッピー

体育館改修が完了し、早速、5年生が朝スポーツで初使用。

まずは、まっさらのクッションフロアーの触り心地を確かめ、ご満悦。

照明はLEDに、壁も真っ白に、そしてステージ横ドアは木製に…

最高の体育館で運動し、体がはずみ、笑顔もはじけます。

夏休み明け、図書ボランティアさんによる読み聞かせも再開しました。

今日は、3年生と6年生が絵本を読んでもらったり、お話を聞いたり。

本やお話の世界に浸る子どもたちの後ろ姿からは、幸せオーラが!

 

 

0

よーく考えて

2年生の学活では、「体育大会テーマ」についての話し合いをしていました。

みんなから出た意見の中から、テーマに入れたい言葉を一つ決めます。

「心を一つに」という言葉に、たくさん手が挙がりました。

3年生は、総合で「夏にまつわる yes No クイズ!!」を楽しんでいました。

「食べ物ですか?」「道具ですか?」などの質問に対し、yes かNoで答え、

正解にたどりついたら◎。問題を出す人も、答える人も真剣でした。

4年生の社会では「丸岡城について調べよう」という学習。

「なぜ今でも残っているのか?」「どんなつくりか?」

「だれが建てたのか?」などの解決のため、タブレットに向かいます。

 

 

0

のびざかり

テレビ画面の昨年度の体育大会の様子に見入る1年生。

「リーダーのお兄さん・お姉さんと応援をするんだよ」

「1年生の出番は、かけっこ(50m走)と踊り(表現)だよ」

先生のお話を聞きながら、本番の自分の姿を思い描いている様子でした。

4年生は、算数で「2けたでわるわり算の筆算」の学習していました。

夏休み前に学んだ「1けたでわるわり算」よりレベルアップ。

自分で考えたり、友だちと話し合ったり、真剣に学んでいました。

6年生は、今年度2回目の身体測定。身長・体重の計測です。

昨日から、この学級に入っていただいている教育実習の先生から

「どうや、背のびたか」などの声をかけもらい、シールをぺたっ。

0

2年ぶりに

市運動公園プールで水泳学習がありました。

今日は元気いっぱい5年生の学習日。朝からワクワクです。

水にもぐる・浮くの練習をしたり、全力で泳いだり。

陸上で、腕を動かして泳ぎのイメトレをしたり。

「楽しいっ!」子どもたちの歓声、笑顔であふれました。

0

よーし!

夏休みに実施予定だった「小中接続授業」。

「何が出るかな?」 緊張しながら、サイコロを振ります。

コマが止まったお題についてトークします。その様子が画面に写ります。

他の学校の友だちのトークにも、しっかり耳を傾ける子どもたち。

粟野中に進学予定の粟野南小、黒河小、中央小の友だちと、

リモートによる「すごろくトーク」を楽しみ、交流を深めました。

校庭では、1年生が10月の体育大会に向けて、初めての徒競走練習。

「まっすぐ走るんだよー」と先生のかけ声がとんでいました。

ゴール目指して力強く走る姿がカッコよかったです。

 

0

いいなあ

今日からは、本格的に授業がスタートです。

 

2年生の国語では、タブレットの「かん字かきマスター」で漢字学習。

指で、一画一画丁寧に、これまでに習った漢字を書いていました。

字形や筆順、とめ・はね・払いまで正しく書けば花丸判定。やる気満々!

左は3年生、右は5年生の理科の授業の様子です。

夏休みにがんばった「自由研究」をグループや友達同士で見合い、

「いいところ・すばらしいところ」を書いたり話したりしていました。

0

夏休みあけ 学校再開!

夏休みが終わり、1学期の後半がスタートしました。

朝、宿題をいっぱい抱え、笑顔で登校した子どもたちに、

わたしたち教員も元気・やる気をもらいました。

朝の放送による全校集会が終わった後、早速、学級での活動です。

「おはようございます」日直さんの号令で朝の会がスタート、1年生。

「何の絵(ポスター)描いて来た?」「応募票ついている?」

画用紙をぴんとのばし、力作の提出の準備をする3年生。

「夏休み、どのように過ごしたかな?先生はね・・・」

担任の先生のお話をしっかり聞く5年生。

 

今後、様々な活動や行事も予定しています。

コロナにも暑さにも負けず、元気に生活していきましょう。

0

夏休み明けのお子さまの様子にご注意を

 まもなく長い夏休みが終わり、学校生活が再開します。

 夏休み明けには、不安や悩みを抱える子どもたちが増えることも予想されます。

 下記の例のようなサインに注意を払っていただき、お子さんの様子で気になることがありましたら学校にご連絡ください。

 ・これまでに関心のあった事柄に対して興味を失う
 ・成績が急に落ちる
 ・注意が集中できなくなる
 ・身だしなみを気にしなくなる
 ・健康管理や自己管理がおろそかになる
 ・不眠、食欲不振、体重減少などの様々な身体の不調を訴える

 以下に文部科学大臣メッセージを掲載します。お子さんとご覧ください。

  「小学生のみなさんへ~不安や悩みがあったら話してみよう~」.pdf

  「保護者や学校関係者などのみなさまへ」.pdf

0

「はーと・ほっとダイヤル」電話相談延長のお知らせ

 敦賀市ハートフル・スクールでは、夏季休業明けの5日間、電話相談の時間を延長します。

 いじめに関すること、友だちのこと、勉強のことなど、お気軽に相談してください。

 ○延長期間 令和4年8月29日(月)~9月2日(金)

       午前9時から午後9時まで

 ○電話相談 フリーダイヤル(無料)0120-96-8104

0