令和5年粟野小

令和5年度 粟野小の日誌

楽しみながら

1年生は、生活科で昔遊びを楽しんでいました。

けん玉にチャレンジしたり、お手玉を手の甲・ひらに交互にのせたり…。

ふだん家庭ですることの少なくなった遊びに、みな真剣でした。

5年生は今年最後の身体測定。自身の1年間の成長を確認しました。

測定後は、グループで「助け合い」カードゲームに取り組みました。

困った時には「助けて!」とまわりにSOSを出すこと、

助けてもらったら「ありがとう」と言えることの大切さを学んでいました。

 

やさしい気持ちに

2年生は、音楽で「世界に一つだけの花」を手話つきで歌っていました。

6年生を送る会でこの歌を6年生のために披露するようです。

「5時間目、3組さんに手話教えてあげよう」という先生の言葉で、

さらに張り切って歌と手話に取り組む子どもたちでした。

6年生は、Y 先生をお招きしての「人権について考える授業」。

寸劇をしたり、動画やプレゼンを視聴したりして、

「悪口は相手も傷つけるけど自分も傷つく、だからやめよう」

ということを学んだようです。人との関りにおいて大切なことです。

新入生保護者説明会開催

1/11午後、粟野公民館で「新入生保護者説明会」が開催されました。

受付ではお名前を確認し、大切な書類をお預かりしたりお渡ししたり。

大きな校区地図に、ご自宅をマーキングしていただきました。

登校班や学年下校のグループ分けのためです。

説明会後、PTA主催の「制服リサイクル」会場で、制服や体操服を

品定めし、求められる方も大勢おられました。

保護者の皆様には、これから入学準備で大変お世話になります。

教職員、在校児童みんなで、お子様の入学を心よりお待ちしています。

 

初の

1/10に校内書初大会があり、どの教室でも真剣に課題に向かう姿が見られました。

2年生 課題「新しい一年がはじまります」

3年生 課題「ゆめ」

5年生 課題「新風」

4年生は、今年初の俳句をつくり、掲示板にはっていました。

新春の意気込みや寒さ厳しい季節のことが五七五になりました。

2学期後半スタート!

明けましておめでとうございます。

新年早々、大きな地震があり、心配や不安な状況が続く中、

2学期後半がスタートできることに感謝しての一日となりました。

朝、放送による全校集会があり、校長先生からはハッピーニュースとして、

・大谷選手から、グローブ3つとメッセージが届いたこと

・韓国からの体験入校&フランスから帰国のお友だちを2名を迎えたこと

悲しいニュースとして

・能登半島で起きた地震のこと

・羽田空港で起きた航空機火災のこと

のお話。「健康と安全が第一。笑顔で元気に生活していきましょう」

としめくくられました。

校舎いっぱい元気な「校歌」と「大樹の歌」も響きました。

その後は、各学級・学年、学級の活動の時間となりました。

1年生 日直さんが「朝の会」を進めています。

6年生 冬休みの宿題を提出するところです。

5年生、係(会社)の活動について話し合いをしています。