令和4年粟野小

令和4年度 粟野小の日誌

晴れやかな巣立ち

春うららかな佳き日、粟野小第131回卒業証書授与式が行われました。

卒業証書授与。堂々と返事をして立派な態度で受け取りました。

お別れの言葉。おうちの方への感謝の気持ちも心をこめて。

式の後、各教室では、最後の学活が行われました。

クラスの仲間・担任の先生とのかけがえのない時間となったことでしょう。

粟小の思い出を胸に、中学校でも大活躍してほしいです。

84名の卒業生のみなさん、卒業おめでとう!

0

いよいよ

6年生、最後の給食をみんなでおいしくいただきました。

 

献立は、みんな大好きカレーライス。お祝いデザートもつきました。

セルフ方式の配膳。手際よく、バランスよく!(6-1)

 

先生に、おかわりのカレーをいれてもらうのも今日が最後。(6-2)

リクエスト音楽「栄光の架け橋」を聞きながら、おいしくいただきます!(6-3)

 

6年生が下校した後、5年生と職員で明日の会場準備をしました。

椅子運び、白布かけ、6年教室準備、掃除など、など…。

5年生は6年生のため、全力で仕事をしてくれました。

0

どう?

1年生は、春の装いになった図書室で、読書を楽しんでいました。
ひらがな・カタカナはすべて習い、漢字も覚えました。
長いお話もスイスイ読めるようになり、世界がどんどん広がります。

3年生は理科。「じしゃくと明かり」のセットでおもちゃづくりです。

でき上がった子は、豆電球をつけたり噴射させたり…を楽しんでいました。

なかなかうまくいかない子は、友だちに助けてもらいトライ!

6年生は、オレンジ色の作品バッグに絵や名前をかき、
作品整理→持ち帰りの準備を着々と進めていました。
卒業式前の登校は、来週月曜日を残すのみ。やることいっぱいの6年生!

0

本番にむけて

5年生も参加して、卒業式の予行練習が行われました。

卒業生の姿勢、所作、お別れの言葉・歌など、美しく立派でした。

さらによくなるよう改善し、来週の本番をむかえたいと思います。

0

楽しみ!

早いもので、もう明日が卒業式予行練習です。

体育館では、本番の流れ通りの練習が粛々と進んでいました。

「お別れの言葉」では言葉と歌で、思い出や感謝を伝えます。

1年生は、来年度入学の1年生(保育園年長児)にむけて、

小学校の生活や様子を伝えるためのビデオづくりに取り組んでいました。

「給食当番の時には白衣を着ます。給食はおいしいです。」など、など…。

今日は、スーパー昼休み。給食後、掃除なしのロング昼休み。

校庭からも、体育館からも、劔神社からも子どもたちの歓声が響きました。

クラスみんなで遊んだり、自由に遊んだり…一緒に汗を流す先生の姿も!

0