南の子NEWS【令和6年度】

南の子NEWS【令和6年度】

感謝のつどい

いつもお世話になっている調理員さん、用務員さん、栄養指導の先生に、健康委員会が代表して、感謝の言葉を伝え、プレゼントを渡しました。縁の下で支えてくださっている方々への全校からのメッセージは、季節ごとに給食室前に掲示します。

【6年】学年集会

6年生を送る会について考える学年集会をしました。

小学校生活も残りわずかになってきましたが、自分たちにどんな力がついたか、1年生から5年生にどんなことを伝えたいかなどを話し合いました。自分たちの思いを伝えることができる会になるよう準備していきます。

【1年・6年】6年生を送る会に向けて

6年生を送る会の準備として、1年生に6年生の似顔絵を描いてもらいました。6年生もアドバイスをしながら楽しんで描くことができました。全校でステキな会にしたいと思います。

【2年】図画工作「まどからこんにちは」

図画工作の学習でカッターナイフを使いました。はさみ以外の刃物を学校で使うのは初めてだったので、どのように動かすのか、どの部分が危ないところなのかを真剣に聞いていました。

説明の後は、上質紙をカッターで切ってまどをつくりました。

【4年】百人一首大会

4年生全員で、百人一首大会を行いました。子どもたちは真剣な眼差しで、集中して取り組んでいました。勝ち負けだけにこだわらず、お互いを褒めたり、拍手したりと楽しい時間を過ごすことができました。