ようこそ!敦賀市立沓見小学校です。
    ~世界にはばたこう 沓見っ子~
     
 

学校基礎データ

福井県敦賀市沓見66-2-10
TEL;0770-22-1349
FAX;0770-22-1356
E‐mail;kutumi@edu.ton21.ne.jp
 

お知らせ

*8月30日(火)~9月2日(金)の8:30~16:00まで、夏休みの作品を図書室にて展示しております。ぜひご覧ください。

*9月3、4日(土、日) ふるさと休業。敦賀祭り。
きらめきみなと館にて、市小中学校理科作品展が開かれます。

*9月15日(木) 1~3限:体育大会予行練習

*9月17日(土) 沓見校下体育大会
6:00決定  7:30準備  8:30児童移動  
9:00入場開始  15:20閉会式終了予定
下校:1~3年15:40   4~6年16:30
準備、運営等、大変お世話になります。

*9月20日(火) 振替

 
カウンター
COUNTER4571人目
ようこそ おいでくださいました。

バナー

沓見だよりの425号(最新号)が追加されました

沓見だよりの最新号をアップしました。ぜひご覧ください。
 

くつみっ子 ニュース

くつみっ子 ニュース
12
2016/08/29new

1学期後半スタート!

Tweet ThisSend to Facebook | by M.Yamaba
 本日29日、1学期の後半がスタートしました。
昨日まで静かだった校舎に、子どもたちのにぎやかな声が響き、学校が本格的に始まったという気持ちになりました。
そして何より、在籍児童97名全員が元気に登校できたことが、一番嬉しい出来事でした。

 今日の全校集会では、1学期後半のよいスタートを切ることができるように、夏休みのがんばりをふり返りました。



↑校長先生のお話に、しっかりと体と顔を向けて聞く子どもたち。夏休みの間に、成長していることを感じさせてくれる素晴らしい態度でした。



↑夏休みにがんばったことをまずは、隣同士で伝えあい、その後発表しました。たくさんの子どもたちが手を挙げましたが、各学年代表の1名に発表してもらいました。それぞれの子どもたちが自分のがんばりを誇らしく語り、他の子たちも真剣に聞いて、そのがんばりに拍手を贈りました。
今日は、全員でよいスタートが切れました。明日からもまたがんばりましょう。


 また、地域の山東さんから、ジャンボカボチャを届けていただきました。
とても大きなカボチャで、子どもたちも見た瞬間に驚いていました。



↑ボールペンを前に置いてみましたが、やはり大きい…!写真からもその大きさ、重量感が伝わってきますね。




↑貴重な機会なので、ジャンボカボチャの大きさや重さに関するクイズを作りました。子どもたちは一生懸命触ったり、抱えようとしながら予想していました。

山東さん、とても立派なカボチャを、ありがとうございました。
18:02 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2016/08/17

交通安全に気をつけよう!

Tweet ThisSend to Facebook | by h.hamaue
 お盆も終わり,夏休みも残りわずかとなってきました。宿題のめどは立ちましたか?もうすぐ授業も始まりますが,規則正しい生活は守れていますか?残りの夏休みを有意義に,そして安全に過ごすためにも,以下のことに注意しながら過ごしましょう。

 ★気をつけよう!
  ・青信号であっても,必ず左右を確認してから道を渡りましょう。
  ・歩道を通るとき,せまい路地や駐車場から出る車に気をつけましょう。
  ・交差点では,いったん停止して安全を確認しましょう。
 ◆自転車の安全な利用のために◆
  ・自転車に乗る時は,必ずヘルメットをかぶりましょう。
  ・自転車のルールやマナーを守りましょう。
  ・車道を走る時は,左側が原則。
  ・歩道は歩行者優先。通る時は車道側を。
  ・二人乗り,横ならびは禁止。
  ・坂道や集落内の狭い道路では,スピードの出しすぎに注意。
  ・自転車に乗る前に必ず点検し,置いておくときはカギをかけましょう。

15:36 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2016/08/17

沓見小プール 大活躍!

Tweet ThisSend to Facebook | by h.hamaue
 7月25日から始まった夏休みのプール一般開放が,8月9日で終了しました。雨の日を除いた10日間で、延べ338人の沓見っ子たちが、プールで元気な水しぶきを上げました。監視に当たってくださったお父さん,お母さん,おじいちゃん、暑い中お世話になりありがとうございました。
 また、沓見保育園、沓見児童クラブ、パラレル(敦賀市立子ども発達支援センター)の子ども達が,それぞれ2回ずつ園児用プールを中心に利用しました。とても楽しそうな声がプールに響いていました。
 

14:49 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2016/07/20

いよいよ夏休み!全校集会

Tweet ThisSend to Facebook | by M.Yamaba
 7月20日(水)に、1学期前半の最終日を締めくくるため全校集会が開かれました。

 4月から7月までに、書写や図画、陸上大会や国語・算数コンテストなどで優秀な成績を収めた子どもたちがたくさんいました。そのがんばりを讃え、表彰がありました。表彰された子どもたちは、自信に満ち溢れる表情をしていました。表彰される子どもたちを見て、次は自分もという眼差しで拍手をする子どもたちが多く見られました。



↑↑校長先生からのお話があり、1~6年生それぞれがこの4カ月間でがんばったことをふり返っていただきました。『夏休みだからこそ、できることをしましょう。』という言葉に、子どもたちも真剣に目を向けて聞いていました。ぜひ、いろいろなことにチャレンジできる夏休みにしてほしいですね。



↑↑この4カ月でがんばったことや、できるようになったことをペアで話し合いました。自分がどのようにがんばったのか、真剣にふり返っていました。



↑↑「4月までは算数が嫌いだったけれど、図をかいたり説明をしたりしながら勉強をしたら、算数が好きになりました。」と発表する3年生です。学習に対するがんばりが伝わってきました。



↑↑「2年生からずっと逆上がりの練習をしてきたけれど、なかなかできるようになりませんでした。4年生になってからも一生懸命練習したら、やっと逆上がりができるようになったので、とても嬉しかったです。」と、逆上がりに対する思いを述べた4年生です。これまでの努力が報われて、本当によかったですね。



↑↑夏休みの合言葉をもとに、夏休みを安全に楽しく過ごすための約束を確認しました。子どもたちは、その約束を一つ一つ真剣に聞いていました。夏休み後に、みんなが元気に揃うことが一番大切なことです。安全で、楽しい夏休みにしましょう。

いよいよ明日から夏休み。これまでのがんばりを活かしてこつこつと学習したり、たくさんのことにチャレンジしたりと、充実した夏休みにしましょう。子どもたち全員の元気な顔を見られることを、楽しみにしています。
07:59 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2016/07/07

見守り隊感謝のつどい・七夕集会

Tweet ThisSend to Facebook | by M.Y
7月7日(木)に、いつも登下校を見守ってくださっている『くつみ~る隊』のみなさまと交通指導員さんをお迎えして、「見守り隊感謝の集い」を行いました。



 ↑↑日頃の感謝を込めて、代表児童がお礼を述べました。本格的に暑い日が続いているので、感謝の気持ちがより大きくなりますね。

 

 
↑↑感謝の気持ちを込めて、手紙や花束をお渡ししました。温かい見守りをありがとうございます。これからもよろしくお願いします。



↑↑「これまで安全に登下校できたのも、きちんとルールを守っているからです。これからも安全に気を付けて登下校するようにしてください。」などのお言葉を頂きました。子どもたちも真剣に聞くことができ、これからも安全に登下校する意識を再度もつことができました。

感謝の会の後、『くつみ~る隊』のみなさまと交通指導員さんにもご参加いただき、七夕集会を行いました。七夕とはどういう行事なのか、劇やクイズで発表しました。子どもたちは楽しみながら、七夕についての理解を深めることができました。
           
       
   

↑↑七夕の代名詞、織姫と彦星の伝承を劇にして発表しました。劇を見て笑いが起きたり、クイズで盛り上がったりしました。最後に、七夕の歌を全校で歌いました。

 

←このように各教室前廊下には笹竹があり、短冊や飾りが付けられています。この竹は、地域の方のご好意でいただいたものです。

みんなの願いが天の川に届き、叶うといいですね。
11:39 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2016/06/29

夏!待望のプール!

Tweet ThisSend to Facebook | by M.Y

6月29日(水)に、3年生と4年生が今年度初めての水泳学習を行いました。

 天候に少し不安はありましたが、気温も高く、子どもたちは朝からやる気満々の様子でした。



↑↑「うわ~!つめた~い!!」そんな声をあげながら、子どもたちは水に足を入れ、習った通りに安全に入水していました。本格的な夏の訪れを感じさせます。




↑↑プールを心待ちにしていたかのような、嬉しそうな表情です。


 

↑↑水慣れ運動で、水中じゃんけんやふし浮きをして、子どもたちも楽しそうでした。また、どれくらい泳げるのかを実際に際に試してみました。

第1回目のプール学習は、少し寒かったですが、とても楽しいものになりました。これからのプール学習も楽しみですね!


11:47 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2016/06/20

トンボ、羽化しました!

Tweet ThisSend to Facebook | by M.Y

6月20日(月)に、3年生教室で飼育していたヤゴが、朝早くに羽化しました。

 ヤゴの時、赤虫を食べさせようとしてもなかなか食べず、飼育の難しさを感じていた子どもたち(教師も)でしたが、なんとかここまで育てることができました。



↑↑トンボが羽化した後の、ヤゴの脱皮殻(ぬけ殻)。

 

 羽化したてのトンボは、羽も柔らかく、飛ぶのもなかなか難しそうでしたが、少しずつ飛ぼうとする姿を応援する子もいました。

 トンボが窓から飛び立つまで、子どもたちみんなで見守り、無事に飛び立っていきました。

 生命力の強さ、そして生命の尊さを感じた朝のひと時でした。



↑↑動きが速くて写真が撮りにくかったのですが、シオカラトンボのメスでした。


11:51 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2016/05/17

見つけよう、お箸の魅力!

Tweet ThisSend to Facebook | by M.Y
5月17日(火)に、3・4年生で小浜市と三方方面に遠足に行きました。
まず初めに行った箸のふるさと館WAKASAでは、若狭塗の特徴やその歴史などを聞き、箸づくり体験をしました。

 
 
 箸を研ぐ機械で、箸についた漆をきれいに研いでいきます。力を加減する必要があり、なかなか難しい作業ですが、みんな集中して取り組みました。

若狭塗は、江戸時代に松浦三十郎という人が海の底の様子をデザインしたものが始まりといわれています。
 海の底をイメージしている通り、漆といっしょに貝殻が散りばめられていて、箸を研ぐと貝の輝きが見えてとてもきれいです。

お昼には、若狭総合公園でお弁当を食べました。天気も良く、お弁当がさらにおいしく感じました。お昼ごはんの後には、たくさんの遊具で元気に遊びました。

 

午後は、三方五湖の浦見運河を船に乗ってクルージングしました。特に4年生は、学習したことを思い出しながら、浦見運河の様子を見ることができました。天気が良いので、見晴らしもよく、きれいな景色が楽しめました。

 
 
 3・4年生で、たくさんの遠足の思い出ができました。また行きたいですね。
11:52 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2016/05/10

3年生、わくわくドキドキまち探検!

Tweet ThisSend to Facebook | by M.Y
5月10日(火)に、3年生は沓見小学校周辺のまち探検に行きました。

探検バッグにはさんだ地図を見ながら方位磁針を片手に、学習した方位と照らし合わせながら探検しました。

「あっちは西かな。」「北を向いて左側だから…西で合ってる!」

など、学習したことを生かしながら協力して目的地を目指しました。


  

↑地図を見て、方位磁針を確認しながら進む方向を確かめます。道の太さや、道の周りにあるものに目を向けて、「この道を進んでいるから…」と目的地を目指します。


  


↑久豆弥神社(通称:女宮)に到着しました。山側にある穴が、何なのか気になる子どもたち。ああではないか、こうではないか、話し合いながらメモを取りました。学校に帰る道中、お仕事中の方を見つけると、礼儀正しくインタビューすることもできました。まちの方たちが働く様子を見てメモすることもでき、とてもよい学習になりました。

 

 安全に学校まで戻り、探検で見たことや気付いたことをメモできました。学んだことを、これからの生活に生かしていけるといいですね。


11:53 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2016/04/18

1年生を迎える会

Tweet ThisSend to Facebook | by M.Y
18日(月)の業間に「1年生を迎える会」を行いました。学校生活にもようやく慣れ,給食も始まった1年生と2~6年生が全校で初めて交流しました。
 みんなでジャンケン列車を楽しんだところ,チャンピオンは4年生の男子でした。インタビューの後,メダルをもらってとてもうれしそうでした。その後みんなで「ひまわりの約束」を歌いました。
 短い時間でしたが,1年生にも喜んでもらえたようで,心温まるひと時でした。

11:55 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
12

今月の生活目標

規則正しい生活をしよう