あわみな日記

【令和6年度】あわみな日記

体育学習発表会にむけて

令和6年4月26日

6年生が、体育学習発表会にむけて練習している様子です。

一人ひとりが、タブレットで動画を参考にしながら、個人技に挑戦しました。

アサガオの種子をプレゼント(生活科)

令和6年4月24日

2年生が、昨年度の生活科で育てた「アサガオ」の種子を、育て方のアドバイスを添えて1年生にプレゼントしました。

1年生は、一人一人手渡されたプレゼントを何度も何度も見返し、アドバイスに目を通していました。

はじめての毛筆(書写)

令和6年4月22日

3年生が、はじめての毛筆による書写を行いました。

毛筆の持ち方や基本の姿勢を確認し、いよいよ墨汁を含ませ、基本の「一(横画)」をしたためました。記念すべき最初の一筆になりました。

同じ時間に5年生の書写では、動画を参考にし「道(しんにょう)」の学習をしていました。

難しい「しんにょう」を練習する5年生の姿にこれまでの成長の足跡を感じました。

 

毎日の生活を見つめてみよう(家庭科)

令和6年4月19日

5年生が、毎日の家庭生活の中で、誰がどのような仕事を行っているのかを調査し、ロイロノートを使って分類しました。

分類を進める中で、「こんなに多いんだ」と、お家の方の仕事の多さに驚く声も聞こえてきました。

その中で、自分が分担できそうな仕事について話し合いました。

1年生交通安全教室

令和6年4月18日

敦賀市役所生活安全課、敦賀警察署交通課、敦賀市交通指導員の皆様のお世話になり、1年生交通安全教室を開催しました。

雨合羽を着用した時の視界の悪さを確認した後、学校周辺を歩行し、道路の安全な歩き方、道路の安全な渡り方を一人一人練習しました。

第1回児童会活動

令和6年4月17日

第1回目の児童会活動が行われました。

本校の児童会は、運営、環境、図書、放送、購買、保健、集会、掲示、飼育、体育、給食、生活の12の委員会で構成され、学校生活の場をとおして、実践的に学校内の課題を解決する経験を積み、主体性を育んでいます。

1年生の給食開始!

令和6年4月15日

本日より、1年生の給食が始まりました。

給食の手順を一つ一つ確認しながら準備しました。

 

 

 

 

 

配膳の手順もしっかりお話を聞いて確認しました。

 

 

 

 

 

いよいよ、はじめての給食を「いただきます!」

 

 

 

 

 

「おいしい」という感想があちらこちらから聞こえてきました。

清掃活動

令和6年4月12日

1学期がスタートし、昨日の給食に続き、本日から清掃活動がはじまりました。

学ぶ環境を、自らの手で整えていきます。

今日のひとこま

令和6年4月11日

<1時間目>タブレットを使用し、互いの考えを共有する5年生の算数の授業の様子です。

 

 

 

 

 

<業間休み>校庭から元気な声が聞こえてきました。思い切り休み時間を楽しんでいました。

 

 

 

 

 

<4時間目>1年生が下校しました。給食は、来週の月曜日から始まります。

 

 

 

 

 

<給食>本日より、2年生から6年生の給食がはじまりました!おいしくいただきました!

 

 

 

 

 

<5時間目>児童会の各委員長が、5年生にそれぞれの委員会の活動について紹介しました。

 

 

 

 

 

校内のサクラも満開です。

 

 

ICT研修会

令和6年4月10日

放課後、今年度の第1回目のICT研修会を開きました。

 

 

 

 

 

 

ICT担当の先生が講師となり、年度はじめの各種設定、ICT活用のヒント等を共有しました。

 

 

 

 

 

 

職員室に戻ってからも、「低学年の児童がクラスルームに参加する最短手順」を互いに議論するなど、ベストな方法を探っていました。

地区集会

令和6年4月10日

地区集会を行いました。

1年生が、地区ごとに整列し、各地区の班長さんがお迎えに来るのを待っています。

 

 

 

 

 

お迎えに来た班長さんに案内されて、それぞれの教室に移動しました。

 

 

 

 

 

地区集会では、集団登校の確認等、安全な登下校について話し合いました。

地区集会後は、集団下校となり、大勢の方に見守られながら下校しました。

下校の様子は、4月11日の午後7時からのRCN「つるいち」の番組内で紹介されます。

入学式

令和6年4月9日

令和6年度の入学式を挙行しました。

校長式辞では、粟野南小学校の教育目標「やさしく かしこく たくましく」のお話を聞きました。

「やさしく」なるために、自分も大切にし、友達も大切にしてください。→「はい」

「かしこく」なるために、しっかりお話を聞いて、自分でよく考えてください。→「はい」

「たくましく」なるために、自分で決めたことを途中であきらめないでください。→「はい」

 1年生は、お話に合わせてしっかりと返事をすることができました。

 

 

 

 

 

 

 

来賓祝辞では、PTA会長様より、「お友達を大切にすること」や「あいさつは いつも笑顔で わたしから」の合言葉についてお話をいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

入学記念品として、敦賀ロータリークラブ様より、ランドセルカバーを贈呈していただきました。

 

 

 

 

 

 

 

最後に担任紹介があり、それぞれの教室に移動しました。

 

 

 

 

 

 

 

 <1年1組>

 

 

 

 

 

 

 

<1年2組>

新任式・始業式

令和6年4月9日

 新任式と令和6年度1学期の始業式を挙行しました。

 2年生から6年生が、元気よく校歌を斉唱しました。

 明るく元気な歌声に迎えられた新任者と笑顔での対面となりました。

 

 

 

 

 

 

 

続いての始業式では、校長先生より、「桜梅桃李(おうばいとうり)」の話を聞きました。

桜は桜の、梅は梅の、それぞれが美しい花を咲かせるように、自分には自分の、友達には友達のよさがあります。

全校児童448名全員が、自分も友達も大切にし、誰もが自分の花を咲かせる(よさを伸ばせる)学校を作っていきましょう。

校内の桜

令和6年度が始まりました。

校内の桜も開花し始め、新学期のスタートを待ちわびています。

校門付近の桜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

北校舎の桜