日誌

どう?

1年生は、生活科「もうすぐ2年生」の学習で、輪飾り作りにチャレンジ。

4月に入学する1年生のため、教室をきれいに飾り付けるのだそうです。

「もうすぐ2年生、楽しみだね!」と言葉がけすると

「マジで楽しみ!」と満面の笑顔でこたえてくれました。

3年生は、算数で「そろばん」の学習に取り組んでいました。

先生の「〇+△+◇+・・・」という読み上げに合わせて、

子どもたちは一生懸命そろばんをはじいていました。

「そろばん」という学習ツールに初めて触れた子もいるようでした。

5年生教室横に、図工で取り組んだ「多色刷り版画」が並びました。

彫った後、彩色&刷りを繰り返し、時間をかけて創り上げた苦労の作。

黒の台紙に絵の具がしっかりのり、すばらしい作品になりましたね。