日誌

幸せ!

2年生は、助産師さんをお招きして「命」(性教育)について学びました。

赤ちゃんがお母さんのお腹の中でどのように育ち、産まれてきたのか、

赤ちゃんが産まれた時の家族の喜び、思いなどのお話をしっかり聞きました。

お話を聞いた後は、写真を見たり、へその緒を触ったり、

赤ちゃん人形を抱っこしたりして、どの子も優しい顔になっていました。

今日、お家に帰ってから、小さい頃の話に花が咲くことでしょう。

 

今日の給食に、みんな大好き「ココア揚げパン」が出ました。

1年生は、口のまわりを真っ黒にして「おいしい!」と大満悦。

全部食べた子から、おかわり!ヨーグルトもあり、お腹いっぱい。

 

6年生でも「揚げパンのおかわりほしい人」という担任の先生の問いに、

何人も手をあげたり、残り少ない揚げパンのジャンケン勝負をしたり…。

「粉もほしい!」と激しいおかわり合戦。微笑ましい光景でした。