日誌

令和6年度 粟野小の日誌

青空の下で

2匹のカメが学校にやってきました。たんぽぽをばりばり食べたり、意外なほど速いスピードで移動したりする姿に大興奮の1年生。たっぷり遊んだあとは、でこぼこした硬い甲羅、たんぽぽを食べるときに見えた口の中、1本1本の爪先まで、観察したことを思い出しながら熱心に描いていました。学校畑では、野菜の栽培が始まりました。近くのお店で買ってきた野菜の苗をポットから出して、よく耕した土に植えました。トマトやナス、枝豆、とうもろこしやさつまいもなど、子どもたちがそれぞれに選んだいろいろな種類の野菜が並びます。昨日とは打って変わってさわやかに晴れわたった青空の下、いきいきと活動する子どもたちの姿が輝いていました。