松陵 TOP NEWS

【1年校外学習】杉原千畝の生き方を学ぼう!

明日12日、1年生は校外学習で、杉原千畝記念館、日本昭和村に行きます。
杉原千畝は、1940年、ユダヤ人約6000人にビザを発給し、ナチス・ドイツの迫害から尊い命を救った外交官です。
その千畝の生誕地である岐阜県八百津町にある記念館において、千畝の努力・柔軟さ・勇気などを学びます。
約6000人のユダヤ人がやっとの思いでたどり着いた港が「敦賀」ということで、私たちにとっては大変ゆかりのある人物であり、その生き方を参考にすることは大事なことです。
敦賀にも「敦賀ムゼウム」があり、これまで少なくとも一度はムゼウムを見学していますが、今回の校外学習により、ムゼウムとは違う千畝についての学びが1つでもできることを期待しています。

本日6限目、学年集会で明日の校外学習の最終確認をしました。
明日は、いつもと違い7:30登校完了です。遅れることのないよう、いつも以上に、早寝・早起き・しっかり朝食で、いいスタートを切りましょう。
保護者の皆様にも、お弁当やその他持ち物の準備等でいろいろお世話になります。どうかよろしくお願いいたします。
なお、明日の夕方、学校到着時刻につきましては、米原IC通過後に、「じんじん」などでお知らせいたします。