松陵 TOP NEWS

【1年校外学習】数々の学びがありました。

昨日、1年生は校外学習として、岐阜県にある「杉原千畝記念館」と「日本昭和村」に行ってきました。
「杉原千畝記念館」では、管内の展示室にあるボードや資料などから、ナチス・ドイツのユダヤ人迫害のことにはじまり、千畝の生い立ち、外交官としての仕事のこと、さらにはユダヤ人6000人の命を救うビザの発給についてを学びました。
館長さんから千畝についての人となり、功績などの説明もお聞きしました。
今までの学習では得られなかったことがいくつもあり、「杉原千畝は人間としてとても偉大なことをしたんだと改めて実感した。」といった生徒の感想がありました。
「日本昭和村」では、かいこの家をはじめ、炭焼き小屋、学校などを見学しました。さらには、万華鏡づくりを体験しました。
生徒にとっては懐かしいというより、知らない世界の数々で、新鮮な印象を受けたようです。
「万華鏡を家でじっくり見てみたら、カナブンなどの昆虫がいっぱい見えて、おもしろかった。」といった感想も聞かれました。
この校外学習を通して、杉原千畝の功績や昭和時代の生活についての理解を深めることができました。
また、集団で行動する際にマナーや時間を守ることの重要性に気づいたり、クラスの親睦を深めたりすることもできました。
「校外学習は楽しく学べた。違う小学校の人たちとさらに仲良くなれて本当に楽しかった。」といった感想も聞かれました。
この校外学習で学んだことを、次の学習、体育大会などにつなげていきましょう。