松陵 TOP NEWS

【修学旅行】3日目5.20①~⑤

①まずは朝食です。
おはようございます。
いよいよ最終日。生徒は、6時に起き、7時から朝食です。
多少疲れもたまってきていますが、今日一日、気を抜かず、楽しく学んでいきます。

「眠い。でも、朝食はしっかりとっておかないと。」


「えっ?これだけ?」


「朝は、メロンです。」



②ホテル出発しました。
8:20、ホテルを出発しました。
全員で、スカイツリーに向かいます。
安心してください。大きなケガ、病気は一人もいません。

「少し眠いかな。徐々にエンジン全開だ!」


「ガイドさんのお話はありがたいです。」



③ついに来ました、スカイツリー。
9:00、634mのスカイツリーに到着しました。
超高速エレベーターで展望室まで一気に上がります。
今まで、目にしたことのない景色に胸ワクワクです。
もう一度富士山が見えるかも。

「どこまで見えるかな。た・の・し・み。」


「ゆるキャラのソラカラちゃんと一緒に、イェーイ!」


「これがスカイツリー。ばっちり見えました。」


「超こわーい。足が震えます。」


「展望を楽しんで、これからお買い物です。」



④最後です。クラス別研修を行います。
スカイツリーを出発しました。
いよいよ最後のクラス別研修になります。
クラス毎に、浅草、フジテレビなどでの研修、その合間に昼食をとります。

「どうぞ、ご利益を。浅草寺にて」


昼食は、多くのクラスで「もんじゃ焼き」を食べています。
初めて食べるという生徒も多く、大騒ぎです。

「お好み焼き?うーん、ちょっと違うな。」


「へぇー、こんな作り方なんだ。初めてー」


「とっても美味。また食べたい。」


13:15現在、昼食を終え、東京駅に向かって移動中です。


14:10現在、東京駅で新幹線を待っています。

「あー、東京良かったな。もっといたいなー。でも、敦賀に早く帰りたいなー」



⑤新幹線に乗っています。
予定どおり、14:23東京駅を出発しました。
名残惜しい気持ちを胸に、名古屋、そして敦賀をめざします。

「新幹線。ワクワクです。」


「楽しみー。早く座りたい。」


「快適。すぐに眠ってしまいそう。」


「なんということでしょう。帰りも富士山が見えました。ラッキーなことです。」


16:50、バスで名古屋駅を出発しました。

これから、敦賀に向かいます。
順調にいけば、18:30学校着の予定です。

18:00米原ジャンクション通過しました。

18:15賤ヶ岳SAを通過しました。
学校着は18:45頃になる予定です。
保護者の方の車は、学校の裏門よりお入りください。
お迎え等、よろしくお願いいたします。

18:45、3年生が帰校しました。
疲れているにもかかわらず、最後の解団式まできびきびした動きが見られました。
生徒たちは、旅行中、小さなハプニングや想定外のこともあったでしょうが、それらを全て乗り越え、全行程を終了することができました。
さらには、スクールプランの柱でもある、「心、体、知、そして信」を鍛えることができたのではないでしょうか。
この3日間で得たものを、今後の生活に活かしていくことがこれからの課題です。
この修学旅行において、家族の方の大きな支えをはじめ、旅行業者の皆様、各研修地などでお世話になった方々に深く感謝申し上げます。ありがとうございました。

「無事帰ってきました。ありがとうございました。」