松陵 TOP NEWS

【修学旅行】2日目5.19①~⑥

①2日目スタートしました。
おはようございます。今日も最高の天気です。
山梨県忍野村の民宿での宿泊、快適でした。
温かいおもてなしをたくさんいただき、もう少しここで過ごしたい気持ちと共に、7時45分、東京に向けて出発しました。

「楽しかったー。ありがとうございました。さあ、東京に向けて出発!」



今日も各研修地での様子を紹介していきます。どうぞご覧ください。


②スタートしましたが、民宿への感謝を紹介します。
9時現在、バスにて東京新宿に向かっています。
お世話になった民宿への感謝を紹介します。
生徒一人ひとりの気持ちを書いたトイレットペーパーを、それぞれの民宿のトイレにそーっと置いてきました。
お世話になった民宿の方々への感謝の気持ちをさりげなく表現したものです。

「一人ひとりのメッセージを書きました。本当にありがとうございました。」





③バスの旅を楽しんでいます。
9時30分現在、談合坂SA付近です。
生徒は疲れを見せず、レクレーションを楽しんでいます。
車窓見学もまた楽しです。



④ふるさと学習を発信しています。
修学旅行での学習の目玉の一つ、「ふるさと学習の発信」の時がやってきました。
新宿・スタジオアルタ前で、ふるさと敦賀についてこれまで調べてきたことを発信します。
まずは、アルタビジョンを使ってふるさと敦賀のPRプロモーションビデオを放映しました。
あと、調べたことをリーフレットにまとめたものを大都会東京に住む人々に1枚ずつ渡しました。

「あのアルタビジョンに、私たちのふるさと敦賀がついに登場です!」








「敦賀の全てがわかるリーフレットです。1枚どうぞ。」





⑤クラス毎に東京で学びます。
新宿を離れ、クラス毎に研修を行います。
行き先は、事前に生徒の話し合いなどによって決定しており、国会議事堂や警視庁などから日本科学未来館、葛西臨海水族園など様々です。
また、その途中に昼食をとります。
東京でしか学べないことに、全力投球します。

「日本科学未来館です。ヘーッと驚くことばかりです。」


「こんなこともできるんだ。未来は楽し!」


「葛西臨海水族園です。マグロの群れに感動!」


「やっぱり集合写真は大事です。一生の思い出を作っています。」


「研修の合間に、昼食です。うーん、おいしい。」


「人気のチョコレートファウンティン。やめられません。」



⑥ついに来ました、TDL!
生徒が最も楽しみにしているところの一つ、東京ディズニーランドに到着しました。
ディズニーの世界に突入です。
事前に、どのアトラクションからまわるのかといった作戦?も立ててるだけあって、うまく散らばって楽しんでいます。
それにしても、すごい人の数です。敦賀市の人口くらいは入っているのではないでしょうか。
これから8時半の集合完了まで、時間を大切にして楽しみます。

「ついに着いた!早く入りたい。」


「もう、最高! 見てー!」
     
「何を食べようかな?」



19:00現在、生徒はディズニーランド内で班に分かれて行動しています。この後、20:30にゲート前に集合し、バスで「ホテルイースト21東京」に移動します。ホテル着は21:00前後になる予定です。
最終日の明日は、スカイツリーを研修して、クラス別の研修、そして敦賀に向けて新幹線で名古屋まで移動、名古屋からバスで帰敦します。学校到着予定時刻は18:30です。学校到着時刻につきましては、バスが米原JCT通過時に、「じんじん」および「HP」にてお知らせいたします。
いろいろお世話になります。どうかよろしくお願いいたします。