松陵 TOP NEWS

【修学旅行】2日目

午後7時、山梨県山中湖ペンション村に到着しました。
鎌倉での交流学習が延びたこと、東名高速が事故の影響で渋滞していたことなどの理由により、予定より遅くなりました。
生徒は、それぞれのペンションに入り、夕食となります。
就寝までの間、入浴やペンションの方とのふれあい活動などを予定しています。

本日もたくさんの方にご覧いただきました。
ありがとうございました。
明日も、ペンション出発から掲載していく予定です。
どうぞご覧ください。

保護者の皆様へ
明日の帰校予定時刻は午後7時ですが、交通状況等により時刻が前後すると思います。
帰校の約30分前になりましたら、「じんじんメール」にて保護者の皆様にお知らせします。
お迎えに来られる方は、それを参考にして来校願います。




《修学旅行2日目⑥》
本日最後の研修地です。
鎌倉大仏は大混雑ということで、生徒の安全面を最優先に考え、近くの鶴岡八幡宮に変更しました。
見学を終え、今夜の宿泊地、山梨県山中湖村に向かいます。









《修学旅行2日目⑤》
今日3つ目の研修地、鎌倉第一中学校です。
第一中学校の先生方、生徒の皆さんだけでなく、鎌倉市の教育長様などからも歓迎を受けました。
体育館で最後のリハーサル、そして本番。
これまで、少ない時間での練習でしたが、3年生全ての力を結集して、ふるさと福井・敦賀、そして松陵中学校の紹介をしました。
コンテストや無言清掃などの学校紹介に対して、第一中学校の生徒の皆さんから、「すごい!」と驚きの声が上がりました。
また、全員合唱についても、気持ちを込めて精一杯の合唱を披露することができました。
第一中学校の生徒の皆さんからも、練習を積んできている「ソーラン節」を披露していただきました。
わずかな時間でしたが、今までにない新たな交流学習となりました。
それぞれに感ずるものがあり、今までの自分を振り返り、これからの生き方について考える瞬間になったことと思います。
今回、全ての発表に対して、温かい拍手や歓迎の言葉をたくさんいただきました。
鎌倉第一中学校の関係の皆様、ありがとうございました。
またどこかで、今日の続きの交流ができることを願っています。













《修学旅行2日目④》
今日の2つ目の研修地、東京タワーに着きました。
足取り軽く、展望ルームまで一気に上がります。
東京を上空から楽しみます。
お土産もゲットです。















《修学旅行2日目③》
今日の1つ目の研修地、国会議事堂です。
国会議事堂をバックに、パチッ!





《修学旅行2日目②》
8時10分、ホテルを出発しました。
国会議事堂に向かいます。





《修学旅行2日目①》

おはようございます。
2日目の朝を迎えました。
ホテルでの朝食です。
少し眠そう?いやいや元気です。
しっかり食べて、2日目も充実させます。