松陵 TOP NEWS

【性教育と高校説明会】

延期されていた県内私立高校2日目は、本日実施されました。
それに伴っての給食や授業の変更等への対応、3年生の皆さん、および保護者の皆様には大変お世話になりました。
ありがとうございました。
本日受験の約80名にとって、最高の結果になることを祈るばかりです。

《1年生・性教育》
本日、1年生対象に性教育を実施しました。
講師として、瀧澤助産院の佐野先生にご指導していただきました。
赤ちゃんが産まれるまでの過程や命の大切さ、親としての思いなど貴重なお話をしていただきました。
写真や人形を使っての説明もあり、生徒にとってとてもわかりやすい内容となりました。
生徒からは、「赤ちゃんが生まれたときの写真を見て、感動しました。私もこのように産まれてきたんだなと実感することができました。」や「へその緒の大切さがわかりました。へその緒によって赤ちゃんの命が維持されているということがよくわかりました。」などの感想が出されました。
これからを生きていくために、大変有意義な1時間となりました。
ありがとうございました。

 





《2年生・高校説明会》
本日の午後、2年生対象に高校説明会を実施しました。
敦賀高校、敦賀気比高校、敦賀工業高校、美方高校の二州地区4高校の先生方に来校していただき、説明をしていただきました。
学校・学科の説明だけでなく、中学生の間につけるべき力なども話していただきました。
説明での大切な語句を聞き逃すことなく、ノートにメモをとる生徒の姿がありました。
ちょうど1年後の進路決定に向けての準備が本格的に始まります。
勉強することだけでなく、学校行事や部活動への取組、さらには生活のレベルをさらに上げる必要があることを痛感したことと思います。
お忙しい中、大切なお話をどうもありがとうございました。