松陵 TOP NEWS

【杉原千畝記念短歌大会】

敦賀市ゆかりの杉原千畝の業績を偲び、「命」「平和」の大切さを再認識するための短歌大会が開かれ、先日表彰式が行われました。
本校からもこの大会に短歌を出品したところ、次の作品が見事入賞しました。
おめでとうございます。

『勇気賞』
 ともだちにきびしいこともいえるようきづいてあげてほんとのやさしさ
                                 (1年2組 女子)
『佳作』
 助け合い心の手と手つなぎだす最後はみんな大きなわっか
                                 (3年2組 女子)
 少しだけ歩みを止めたこの私笑って見てた君の優しさ
                                 (2年4組 女子)

この短歌大会に向けて、全校生徒で命・平和・人権について考え、それぞれの言葉で大切にしなければならないことを表現しました。
大切な思いがしっかりと表現されており、実際の行動に移していきましょう。