松陵 TOP NEWS

【保育実習】

3年生は、先日から保育実習を行っています。
近くの櫛川保育園のご協力のもと実施しています。
寒くなり、保育園では屋内での遊び中心の活動となっています。
絵本、ゲーム、折り紙、なわとびなどを一緒に行います。
生徒は、懐かしい思いでいっぱいのようです。
乳幼児との接し方を学ぶのが中心ですが、幼い頃の自分自身のこと、お世話になった園の先生のこと、さらには保護者の思い・・・などいろいろな振り返りにつながります。
乳幼児のかわいさを感じるだけでなく、まわりの人への感謝の気持ちを抱いたり、これからの生き方について考えさせられることもあるようです。
奥の深い学びにつながっています。
櫛川保育園の皆様、貴重な学びの機会をありがとうございました。