南の子NEWS

2025年7月の記事一覧

第2回避難訓練(水害想定)

 急激な大雨により、地域の河川の氾濫があり、敦賀市より「警戒レベル3」の通知が入った想定で、避難訓練を実施しました。

 

 今回は、授業中ではなく昼休みに避難訓練を行いました。昼休みということで、自分の教室にいる子、図書室にいる子、体育館にいる子など、子どもたちの居場所はそれぞれ違いました。しかし、緊急放送を聞いた子どもたちは、「自分で考えて、自分で判断して、自分で行動し」、素早く自分の教室に戻れました。その後、学級ごとに3階の教室に静かに移動しました。

 

 最後に、校長先生から以下のような話を聞きました。

・水は、時には命をうばうおそろしいものになること。

・自分の命を守れるのは、自分だけであること。

・大丈夫だと思うのではなく、もしかすると〇〇かもと考えて行動すること。

 

 夏休みには、台風が来たり、海や川に出かけたりする機会が増えるかもしれません。水難事故にあわないように、一人ひとりが気をつけましょう。

 

 

0

敦賀空襲を知ろう

 

 6年生は、総合的な学習の時間に「平和」について学習しています。修学旅行で「ピース大阪」を見学したり、空襲のことを調べたりしています。

[修学旅行でピース大阪を見学した時の様子]

 

  

  今年は戦後80年。80年前の7月12日、敦賀で空襲があり、被害を受けました。今日は6年生代表4人の子どもたちが、見学や調べたことをもとに「敦賀空襲」についてまとめたことを放送で話してくれました。

 全校の子どもたちは教室で真剣に放送を聞き、最後に黙祷をしました。平和の大切さを改めて考えることのできた時間となりました。 

 

[ 6年生が放送した内容]

 

 

0