愛育会

2022年10月の記事一覧

【SDGs】愛育会主催 リサイクルバザーを通年やってます!

10月6日(木)は1学期最後のオープンスクールでした。

たくさんの保護者の皆さんが来校してくださいました。以前にもお知らせしましたが、オープンスクールの日には、愛育会主催の「リサイクルバザー」が開かれています。

というより、今年は、南校舎2階4年生の奥の教室で、ずっと「リサイクルバザー」が開かれているんです。

この「通年型リサイクルバザー教室」の設置は、今年の南小愛育会の重点取組の一つ「家庭からSDGsを呼びかける」試みの一つです。

名付けて「愛を育むSDGsの部屋」(仮称につき変更可)

教室には、家庭からご提供いただいた「制服」や「体操服」を中心に

学用品も置かれています。

 

 

 また、この部屋には、子どもたちにもっと「SDGs」を知ってもらおうと「SDGs」関連の掲示がされています。

 

なんと、この部屋の後ろには、愛育会SDGsオリジナルマスコット、体操服から生まれた「S(エース)」と「DG(デージー)」と「s(ズー)」が皆さんをお待ちしています。

(ファミリー委員長の力作! かわいい!!」

 

(非売品)(複製の作成は推奨)

そして、この「愛を育むSDGsの部屋」の運営は、愛育会副会長とファミリー委員長を中心とした「会員有志リサイクルチーム」の面々です。

 

始めた当初、たくさんあった制服や体操服も各家庭に引き取られていきました。ご家庭で不用になった「制服」「体操服」「学用品」がありましたらいつでも学校に持ってきてください。反対に必要なときは学校に連絡をしてください。

1年365日24時間は営業していませんが、学校の授業がある日はいつでも、持ち込み、販売をいたします。

これから、ますます盛り上げていきたいと思いますので、ご協力よろしお願いいたします。