南の子NEWS【令和6年度】

令和4年度はじめての給食。第一弾は「ふるさと献立」

本日(4月12日)より今年度の給食が始まりました。

2年生以上の学級は、新学級での初めての給食。給食当番もかわります。

  

しっかり白衣を着てますね。     誰も一言もしゃべりません。   順番を待つときも静かに行動します。

  

前向きで「ちーん」 まだかな。   まだかな。まだかな。      やったー。「いただきまーす」

     

敦賀南小学校は、ご飯とパン、牛乳以外は自校で調理します。今日のメニューは「ザ・和食」。ご飯とお魚と粉ふき芋。豆腐とタマネギのお味噌汁もおいしそう。今日は、「ふるさと献立」。地元の食材に感謝です。コロナ禍で、楽しくお話ししての喫食はできませんが、その分給食をじっくり味わうことができています。調理員さんや食材を作って運んでくださる方。今年一年よろしくお願いします。