南の子NEWS【令和5年度】

はじめての通学班会議

新年度2日目の今日は、早速新しい登校班の顔合わせ会議を行いました。新一年生を加えて、新しい班長さんのもと、令和4年度の新しい通学班のスタートです。

教室での初顔合わせ    

 今日の朝に一緒に登校はしていますが、今年度はじめて通学班が全員そろいます。お互いの安全のために協力する気持ちが大切です。感染症予防のために、3密を防いで、短時間の間に集合場所や集合時間の確認をしました。

    

会議が終わったらはじめての集団下校。いつもは学年で帰りますから下校も一緒はなかなかありません。

 班長さんが下級生の速度に合わせてゆっくり歩きます。南小は駅前なので、交通量が多くて危険です。過去に事故があったり、気をつけないと行けない交差点を、担当の先生と確認しながら帰りました。

これからも、毎日気をつけて登下校しようね。