ブログ

你好(ニイハオ)「ハローワールドです。


外国語専科の先生が中国の方をお招きして「ハローワールド(中華編)」を行いました。

チャイナドレスを来てくださいました。国旗も真っ赤でかっこいいですね。
中国の装飾品もいくつか持ってきてくださいました。日本の文化に源流になったモノも多く、何だか懐かしい感じがします。

中国の子どもの生活を画像で教えてくださいます。
似ているところ、違うところがいろいろありますね。

「中国をはじめ、外国の様子は今はネットで簡単にわかるようになりました。しかし同時に悪意を持った「ヘイトスピーチ」も飛び交うようになりました。人づてではなく、自分の目と耳でその国や人々を知る努力をしていかなければなりません。そして、お互いの価値観を尊重し合い、平和で思いやりのある世界を共につくっていきましょう。」
 先生からの温かいメッセージが子どもたちに伝わります。
 同じアジアの仲間。もっともっと知りたいですね。