浦っ子日記

2014年6月の記事一覧

準備万端です!

 北陸地方も梅雨に入りました。心なしか蒸し暑く感じるようになってきました。
 午後からは、運動会準備が行われました。子どもたちは、明日の運動会を控えて、テンションも高めです。競技で使うものをみんなで出した後は、草むしりや石拾いなど目いっぱい仕事をしてくれました。(気持ちが抑えきれずに、ときどきふざけながらしてもいましたが‥)
 予報に出ていた雨も降らず、また、地区の方にも手伝っていただいたため、短期間で準備も終わりました。後は、明日の本番で、これまでの練習の成果を見てもらうのみ。
 午後からのメイン競技「西浦太鼓」で使う太鼓も1階廊下に下ろされ、出番を待っています。

登校後のお約束?

   朝学校へ来て、教室にカバンを置いたらすぐに体育館へ。どの学校でも見られる光景だと思います。
 登校後に子どもたちの様子を見に行ったら、3、4年生は体育館でドッチボール(?)をしていました。コートを目いっぱい使って楽しそうです。でも、人数が少ないため、一人何役もしている様子で、あっちへ行ったりこっちへ来たり。見ている方は、朝からパワー全開だなと感心ひとしきり。
 今日は、暑さも一段落し過ごしやすい日になりそうです。勉強に、運動会の練習に、そして遊びにと、がんばっている浦っ子です。

朝も帰りも 笑顔 笑顔

  
 今日は、運動会の予行練習がありました。予定は11時まででしたが、20分ほど延びてしまいました。まだまだ練習が必要なところはありますが、運動会当日には最高のパフォーマンスをお見せできると思います。
 今週は、子どもたちにとって、運動量の多い日が続いていますが、朝もいつもの時間に登校し、元気なあいさつと笑顔があふれています。帰りももちろん笑顔で帰っていきます。
浦っ子パワー全開です。

みんなで考えて

 明日は運動会の予行です。マスゲーム(集団演技)もできあがってきました。
この日の練習は、2グループに分かれてお互いの演技を見合いながら、よかったところや直す部分などを話し合って練習が進められました。時間の最後に合わせた演技は、おもわず見とれる(?)ような演技になってきました。
演技の写真はあえて載せません。当日をお楽しみに!!(左の写真;演技後の指導も、休憩を兼ねて木陰で。)

 明日、6月4日から10日までは歯の衛生週間です。歯は長生きのバロメーターとも言われていますが、いつまでも自分の歯でおいしいものが食べられるよう、子どもたちに歯の大切さを呼びかけています。
(右の写真;子どもたちなりに歯の大切さを表したものです。)

食べないと力が出ない!!


   今週土曜日の運動会を控え、練習時間も増えてきました。午前中は、外で2時間の練習が行われました。うす曇りの天気と風がけっこうあったため、WBGTは25.4と少し警戒のレベルでした。
 水分補給・休憩をしながらの練習でしたが、季節外れの(?)暑さは、日ごろ元気な子どもたちにも疲れを残したと思います。
 動いた後はしっかり食べないと。水島が見えるランチルームでの給食では、わいわいとみんなで楽しく食べています。