日誌

2015年1月の記事一覧

クラブ(お茶)

            1月23日(金) クラブでお茶を体験しました

 12月に引き続き、2回目の茶道の体験がありました。
 前回のクラブでは初めての体験に緊張した様子の子どもたちでしたが、今回は少し慣れて、笑顔あふれる和やかなお茶会になりました。背筋を伸ばし、きちんと正座して、丁寧なお辞儀をするお茶の作法を習い、『和のこころ』を学びました。

 お菓子やお茶をいただく作法も前より上手になりました。お茶も前回よりは上手に点てられたようです。
 「お服加減はいかかでございますか。」「結構なお服加減でございます。」と、普段よりも丁寧な言葉遣いの子どもたち。会場となった和室には、抹茶の甘いふくよかな香りが漂っていました。

スキー教室がありました

       1月16日(金) スキー教室がありました

 1月16日(金)、今庄365スキー場で、スキー教室を行いました。この日は朝からよく晴れて、日差しも暖かな、絶好のスキー日和でした。スキーは1年ぶりという児童がほとんどでしたが、スキー板を足にセットして、ふもとの緩やかな斜面で歩く練習から始めたところ、だんだんスキーの滑る感覚を取り戻し、みんな去年よりも上手に滑っていました。
 
 帰る頃には、「楽しかった」「上手にすべられるようになってうれしい」「また家族で行きたい!」と、みんなが雪と親しんだ楽しい1日になりました。


 敦賀は、夏は海水浴、冬はスキー・スノーボードなどウィンタースポーツが楽しめるところです。学校でのスキー教室をきっかけに、これからもウィンタースポーツに親しんでほしいと思います。

校内書き初め大会

     1月9日(金) 校内書き初め大会が行われました

 1月9日の2限目から業間にかけて、校内書き初め大会が行われました。今年は図工室に全校児童が集まり、2年生は硬筆で、3年生以上は毛筆で、それぞれの学年の課題に取り組みました。
 子ども達は冬休み中の宿題としても取り組んでいた課題だったため、慣れた手つきで、家での練習の成果を発揮していました。 
 ふだんの書写の時間よりも少し緊張感のある雰囲気の中、どの子も静かに集中して筆を運んでいました。年の初めにふさわしい、素晴らしい作品が出来上がりました。

2学期後半が始まりました

     1月8日(木) 2学期後半の授業が始まりました

 
  長い冬休みも終わり、今日から2学期後半の授業が始まりました。
 この冬は雪が多く寒いお正月でしたが、休み中は親戚の家に出かけたり家族と過ごしたりと、どの子も楽しく過ごしていたようです。全校集会で校長先生から、「冬休みの思い出を一言で表しましょう。」といわれると、それぞれの休み中の様子を発表していました。 
 
 校長先生から子ども達へ、2学期後半の学校生活の目標として、
     ① しっかり学習する
     ② 「ありがとう」の気持ちをもつ
     ③ 自分から動く 「やればできる!」
                     これらのことをがんばろうというお話をお聞きしました。

 
 新しい年の始まりです。
 新しい気分でがんばりましょう。