日誌

2014年12月の記事一覧

地域のみなさんと楽しむクラブ活動

12月12日(金) クラブ活動の時間に茶道の体験をしました
 学校では地域の方を講師にお招きして、いろんなことを教えていただくといったクラブ活動の時間を年に何回か設けています。今日は、お茶の作法を教えていただきました。
 いつもより少し緊張した表情で、畳の上にきちんと正座をしている子ども達。抹茶を飲んだことはあってもお茶を点てることは今回が初めての児童が多く、先生の話を真剣に聞いていました。まず、お菓子の取り方、いただき方の作法を習った後、お茶の点て方を習いました。
 寒椿の花の形をした美しい和菓子と自分たちの点てた抹茶をいただき、子ども達からは「楽しかった。またやりたい。」「おいしかったので、もっと飲みたかった。」との感想が聞かれました。
 茶道のクラブは、次回は1月に予定をしています。地域の方と楽しむクラブ活動は、その他にも、書道や将棋、生け花などが計画されています。子ども達がとても楽しみにしている時間の一つです。



創立記念学習発表会

11月29日(土) 第43回創立記念学習発表会が行われました

 常宮小学校は、明治7年(1874年)11月29日に開校しました。学校が開かれたことを記念して、毎年11月末の土曜日に学習発表会を行っています。今年はちょうど、創立記念の日に行われました。141歳になる伝統ある学校にふさわしく、家庭・地域・学校が一体となった素晴らしい発表会となりました。
 
                                   

<全校合唱>
敦賀市小学校音楽発表会で歌った曲
「すてきな一歩」と校歌を披露しました。

 







                        
 
<3・4年生:ドリームアドベンチャー
               in KOFUN >

 3・4年生は、沓地区にある『丸山古墳』について調べたことを、劇にして発表しました。あまり知られていませんが、名子や縄間にも古墳があります。私たちのふるさと常宮は1500年以上の昔から人々が住み、栄えていた地域だったということがわかりました。


 <2・5・6年生:創立記念常宮寄席
     ~ぼくたちと楽しむ日本語の世界~ >
 

 今年は2年・5年・6年の3学年合同で、百人一首や落語、詩など『日本語の言葉遊び』を発表しました。ふだんの話し言葉とは一味ちがった、日本語の面白さ・美しさが伝わりました。

                
  










 学習発表会会場には児童の絵や生け花などの作品とともに、地域の方から寄せられた写真の額や、趣味の手芸・工芸品などがたくさん展示されました。
 雨の中お越しいただいたみなさん、ありがとうございました。