日誌

2014年8月の記事一覧

1学期後半が始まりました

 8月25日(月)、今日から1学期後半の授業が始まりました。休み中は大きなけがや病気
もなく、学校には元気な12人の顔がそろいました。
 朝の全校集会では、校長先生から夏休み中の敦賀市内での出来事のお話がありました。
その中で、子どもたちに「自分の夏休みを振り返って、思い出を一言で表現してください。」と
の質問がありました。子どもたちの答えは、スポーツ少年団に入っている子は「疲れた」とい
う声も目立ちましたが、夏休み中の旅行やイベントなどについて、それぞれが体験したことを
一言ずつ答えていました。学校から離れたこの休み中、きっといろいろなことを見聞きし、感じ
たこともたくさんあったでしょう。8月28日(木)に行われる夏休み体験作文発表会では、子ど
もたちの夏の体験を詳しく聞かせてもらうことを楽しみにしています。
 
 夏休み中の楽しかった思い出やいろいろな経験をエネルギーにして、次は学習をがんばり
ましょう。