文字
背景
行間
あわみな日記
2025年6月の記事一覧
校外学習(1年生)
令和7年6月5日
1年生が、生活科「いきものさがし」の学習で和久野中央公園に出かけました。
公園では、植物や昆虫など、いろいろな生き物を発見しようと、小さな科学者が目を輝かせていました。
イソヒヨドリ
令和7年6月5日
登校時間になると、北校舎の屋上から、イソヒヨドリの美しい鳴き声が聴こえてきます。
イソヒヨドリのオスは、春から夏の繁殖期にかけて、縄張りの高い場所から美声を奏でます。
まるでイソヒヨドリが、登校を出迎えているようです。
体育(1年生)
令和7年6月4日
校外学習は順延となりましたが、体育館で元気いっぱいにボールを使った運動で体を動かす1年生でした。
リレー形式のゲームでは、頭上を渡したり、股の下を通したりチームで協力しながら活動しました。
体力テストにむけて(4年生)
令和7年6月3日
4年生が体力テストにむけて、反復横跳び、上体起こし、立ち幅跳びの練習を行いました。
自己ベスト目指して、精一杯取り組む姿が見られました。
校内授業公開(6年生)
令和7年6月2日
6年1組において、本年度第1回目の授業公開が行われました。
本校の研究テーマ「自分の思いや考えをもち、主体的に学びを深める子の育成~「わくわく」から「納得」へ!数学的な見方・考え方を生かした授業づくり~」から、算数「場合を順序よく整理して」の単元を公開しました。
一人ひとりの表情から、しっかりと考えていることが伝わってくる授業となりました。